最近、ダイエットやボディメイク、筋トレなどをしている人たちの間で食事管理が手軽にできるということで話題になっている冷凍の宅配弁当。今回は宅配弁当の中でもマッスルデリさんのお弁当をBeeBody編集部が実際に食べてみました!ぜひみなさん、参考にしてくださいね♡

Muscle Deli(マッスルデリ)って?

今回みんなで食べてみたのは株式会社MuscleDeliが提供している冷凍のお弁当。定期宅配が可能で、お弁当以外にもパンやスープ、パンケーキ、ピザ、最近ではどんぶり系メニューなども販売。お弁当は管理栄養士さん監修のもとメニューを作成。購入者それぞれの目的に沿って作られており、以下の4タイプから選択可能です。

  • 脂肪を減らしスリムを目指す人向けのLEAN/エネルギー350~450Kcal タンパク質30~40g
  • 身体の引き締めや体系維持を目的としている人向けのMAINTAIN/エネルギー450Kcal~550Kcal タンパク質40~50g
  • 筋肉を増やしマッチョになりたい人向けのGAIN/エネルギー550~750Kcal タンパク質55~65g
  • 体重を減らしダイエットしたい人向けのLOW CARB/糖質15g以下・タンパク質20g以上

この中から自分の目指す体型や目的にあった食事を選ぶことができます。
メニューも50種類以上と豊富で和食から中華、洋食、タイ料理まであるようです。
今回はプランのなかでも体型維持が目的の人むけのMAINTAINのお弁当を食べてみました!味や量、手軽さなど感じたことを正直に語っていきたいとおもいます。

今回食べてみたのはデミグラスハンバーグセット(エネルギー531kcalタンパク質41.5g)です。ハンバーグと玄米ご飯、副菜に5種の豆とブロッコリーの温サラダもあります。一言でいうなら・・・おいしい!高タンパク質で低脂質なのに、味が薄かったり癖があったりなどせずおいしいです。豆とブロッコリーの温サラダも塩味がいい感じで、他スタッフは「食べる手が止まらない!」なんて一言もありました。ハンバーグは鶏ひき肉を主に使用しているようでずっしりとして、でも肉汁がうかがえるほどのジューシーさです。玄米の固さもちょうどよく全体的に食べごたえばっちりでした。

関連記事

それぞれの量を量ってみました。ハンバーグ(ソース含む)154g、玄米ご飯61g、副菜113gで合計300g越えです。食べてみた感じでも1人ならお腹いっぱいになりそうなボリュームでした。※今回はシェアしております。

栄養素

今回いただいたMAINTAINコースのお弁当はカロリーが450~550kcalでタンパク質が40~50g入っているコースです。デミグラスハンバーグセットは531kcalでタンパク質41.5g含有です。ちなみに、市販のプロテインバーはタンパク質の含有量が10gから多いものでも20gほどです。

関連記事

見た目

ご飯に豆、野菜、お肉と色々ありバラエティー豊かですが、ぱっと見で色味は若干さみしい印象をうけました。全体的に茶と緑のみだからでしょうか?スープ系で赤や黄色などをいれてみると目にももっとおいしくなる気がしています。

料金

マッスルデリさんのお弁当は1食あたり1000円弱です。定期購入5食で4900円の為その場合は1食あたり980円になりますね。今回試食した編集部の年齢が20半ばから30代ほどの女性ということもあり、普段お弁当勢が多いためランチに毎食たべるのは少々お高い感じをうけました。毎日ランチを外食にしている方であれば料金的にはほとんど変わらずに栄養価の高い食事を摂れるのではないでしょうか。

手軽さ

調理方法はレンジに入れるだけ!簡単です!種類によるとは思うのですがだいたい10分前後でできました。今回いただいたハンバーグは600W9分30秒でした。多少、コンビニのお弁当などに比べると時間はかかりますので、とんでもなくお急ぎの時はあまり向かないかもしれないですね。コンビニなど外にでる手間はないのでトータルでは時短かなと私は感じました。また、冷凍食品ではよくあるのですが、ムラですね。一か所は半解凍状態だけと端の方はアツアツ!そんなことありますが、マッスルデリさんのお弁当は表示通りの時間で全体的にアツアツの状態でムラなくできあがりました。

その他感想

試食している際に気になったのが原材料の表示でした。味付けや、細かく何がはいっているのか知りたかったのですが、パッケージへの表記がメニューごとではなく全てまとめて記載の為、ハンバーグに何が入っていて、味付けに何を使用しているのかなどがわかりづらかったのが少し残念でした。
しかしながら、味や量だけでなく香りもすごくよく、レンジの中からデミグラスソースのいい香りがしてきて食欲がそそられました。
また、実際に身体を鍛えていたりダイエットをしていると味付けがどうしても薄いものが多くなったり、食事に制限を掛けるタイミングがあるかと思います。我慢ってつらいですよね・・・でもマッスルデリさんのお弁当なら味や食事内容で我慢をすることなくトレーニングやダイエットができそうだなと感じました!特に高たんぱくなので筋肉を付けたい方にはうってつけなのではないでしょうか。

最後に

率直にこのお弁当なら毎日食べたいと感じましたし、他の種類も食べたくなりました。
味はコンビニなどで市販しているハンバーグや副菜にも劣らないですし、量もしっかりしていておすすめできるお弁当です。多少レンチンの時間は長く感じましたが、冷凍食品だと思えば気にならない程度でした。ただ、正直なところ費用的に毎日は難しいので、自炊と組み合わせていけば継続しての利用も可能かなと感じました。

みなさんダイエットしてなくても食事に悩む場面はないですか?

健康を考えたらなにをたべたらいいのかわからない・・・
この食材は茹でる方がいい?それとも焼くべき?
メニューに悩んでたら時間もすぎていく・・・
最近は忙しく料理する時間がなくて食事が適当・・・

悩みは尽きないですよね。これから冷凍のお弁当は色んなお悩みを解決してくれそうな気がしております。当てはまった方!一度お試しください!

関連記事