糖分が入ってるってことは、カロリーも高いのかな…?

ふとし君

良いところに気づいたのう。実は入っている成分や量も様々…比べてみるのじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

糖質の少ないスポーツドリンクに置き換えると?(問題⑯-3:問題)

ふとし君が飲んでいるスポーツドリンクに含まれる糖質は100mLあたり5gですが、
これを糖質の少ないスポーツドリンク(糖質が100mLあたり2.5g)に置き換えると、
ペットボトル1本(500mL)を飲んだ場合どれくらいカロリーを減らせるでしょうか?
※糖質以外の成分によるカロリーはないものとします(糖質1gは4kcal)

ちょっとしたことでカロリーオフ(問題⑯-3:答え)

50kcal減らせる

計算例

ふとし君が飲んでいるスポーツドリンク500mLのカロリーは
5(g)×5×4(kcal)=100(kcal)
糖質の少ないスポーツドリンク500mLのカロリーは
2.5(g)×5×4(kcal)=50(kcal)
減らせるカロリーの量は
100(kcal)-50(kcal)=50(kcal)

飲み物の成分表示を見るようにしよう!(問題⑯-3:解説)

ダイエット計算ドリル⑯-2で解説したように、ほとんどのスポーツドリンクには糖質が含まれています。激しい運動をしたときなど大量に汗をかいたときには、効率的に水分を補給するためにも多少の糖質は必要です。

ですが、ダイエット中は少しでも余分なカロリーは摂りたくないですね。

一口にスポーツドリンクと言っても、入っている成分や量は商品によって様々であり、糖質の含有量によってカロリーも異なってきます。また、タンパク質やアミノ酸など特定の栄養素を強化しているものもあります。

ふとし君の場合、ダイエットのために運動をしているわけですから、なるべく余分なカロリーを摂らないよう、糖質量が少ないものやカロリーゼロのスポーツドリンクを選ぶのがおすすめです。普段から飲料を選ぶときには、パッケージに書かれている成分表示をみることを習慣づけられると良いですね。

飲み物の成分表示なんて見たことなかったなぁ…。

ふとし君

少し意識を変えるだけでも大きな一歩じゃ!

ダイエット小学校
校長先生