校長先生は晩酌の時は何をおつまみにしてるの?僕はコロッケが手軽だし好きなんだよね〜

ふとし君

そうじゃな、焼き鳥が好きじゃな。コロッケもいいのぅ。

ダイエット小学校
校長先生

どっちのおつまみがローカロリー?(問題⑮-3:問題)

ふとし君はビール500mlとポテトコロッケ3個をおつまみに晩酌しました。一方、校長先生はビール500mlと焼き鳥(ももタレ)3本を食べました。どちらがカロリーを多くとっているでしょうか?

※ヒント
ポテトコロッケ1個は126kcal
焼き鳥(ももタレ)1本は65kcal

やっぱり揚げ物は要注意(問題⑮-3:答え)

ふとし君の方がカロリーを多くとっている

関連記事

計算例

ふとし君がポテトコロッケでとったカロリーは
126(kcal)×3(個)=378(kcal)
校長先生が焼き鳥でとったカロリーは
65(kcal)×3(本)=195(kcal)
飲み物は一緒なのでふとし君がカロリーを多くとっています。

糖質が少なく、たんぱく質の多いおつまみを選ぼう(問題⑮-3:解説)

お酒と一緒の食事で太らないためには、お酒自体の飲み過ぎの他にも一緒に食べるおつまみにも気を配ることが大切です。

ビールには糖質が多く含まれているので、そのおつまみとして選ぶなら糖質が少なく身体の基礎となるたんぱく質の多いものがおすすめです。

ふとし君はコロッケを選んでいますが、揚げ物はやはり脂質が多くなります。また、中身もポテトコロッケだと糖質が多く、メンチカツだと使用するお肉がひき肉なので脂質が多くなります。

一方、校長先生は焼き鳥を選んでいます。しかし鶏ももは鶏肉の中では脂質の多い部位であり、味付けも砂糖の入っている甘いタレです。脂質の少ないささ身の焼き鳥やねぎまなど野菜も入っている串で、味付けも梅やワサビ、塩といった甘くないものならもっとカロリーダウンできますね。

たたききゅうりや、塩こんぶキャベツ、冷やしトマト、お新香など定番の野菜一品物を必ず1つ食べるようにするなどして、ローカロリーの食べ物とハイカロリーの食べ物を組み合わせて腹八分目のほろ酔い気分で楽しく食事できるといいですね。

なるほど、たまには焼き鳥も食べようかな

ふとし君

ワシはタレ好きじゃから、何本かはねぎまや鶏ささ身にしてみようかのぅ

ダイエット小学校
校長先生