気温が高くなり、いよいよ春の訪れとなりました。
暖かくなってくると気になり始めるのが、紫外線です。今回は紫外線が私達にもたらす影響や、対策についてご紹介。すでにご存じの方も、本格的に紫外線が強くなる前にもう一度おさらいをしておきましょう!

紫外線はいつがピーク?

紫外線といえば夏のイメージが強くなりがちですが、紫外線は通年を通して放射されています。そのため、春夏の紫外線が強い時期にのみ対策をすればいいというわけではなく、1年中対策をする必要があります。
その中でも特に気を付けなければならない、ピークの時期があります。
そこでみなさん、紫外線のピークは夏ではないということをご存知ですか?
地域によって差はありますが、実は最も紫外線が強いと言われているのは4月~5月。
特に、天候もよく外にお出かけする機会が多いゴールデンウィークあたりが、要注意です!

紫外線がもたらすダメージ

紫外線を浴びたら肌にダメージを受けて日焼けしてしまう・・。こちらはもちろん、今や皆さん常識としてご存知のことだと思います。
ではそのダメージとは具体的にどのようなものでしょうか?
基本的に私達の肌が紫外線を浴びて赤くなっているのは、肌が炎症を起こしているからです。
紫外線対策をせずにそういった炎症をしているままにしてしまうと、細胞が正しい働きをできなくなってしまうことで、皮膚全体へのダメージへと変わっていきます。
そしてそのダメージがのちにシミやそばかすとなっていき、私達を悩ませるのです。
紫外線が与えるダメージは肌だけには留まりません。

髪がダメージを受けると、カラーの退色が早くなってしまったり、ぱさついて老けて見えてしまいます。
さらに紫外線は、目にもダメージを与えることも。
角膜が炎症を起こしてしまい、充血などの症状が出てしまったり、何度も繰り返すと白内障など目の病気に繋がる恐れもあります。
このように紫外線は、肌だけではなく様々な箇所に影響を及ぼします。

正しい紫外線対策は?

ここで、紫外線対策をもう一度見直してみましょう。
前述にある通り、できれば1年中紫外線対策はしていただきたいです。
毎日必ず塗っていただきたい日焼け止めですが、朝1度塗ったからと言って終わりにしてはいけません!
日焼け止めは、こまめに塗りなおすことがとっても重要!目安として2~3時間に1回は塗りなおしをするように心がけましょう。

また、日焼け止めで目にするSPFやPAという言葉。

こちらの意味をよく理解せず購入していませんか?
SPFとは…シミそばかすの原因となる紫外線、UV-Bへの防止効果を示す数値です。
10~50+まで数値があり、高ければ高いほど防止力が高くなります。
PAとは…しわやたるみの原因となるUV-Aへの防止効果を示す数値です。
PA+~PA++++の4段階表示があり、+が多いほど防止力が高くなります。
しかしこれらは、必ずしも高ければいいというものではありません。
こちらの数値が強ければ強いほど、肌への負担というものも大きくなります。
日常使いには数値が低めのものを、レジャーなどでは数値の高いものを使用するなど使い分けると肌への負担が減らせるのでGoodです。
最も大切なのは、自分に合った日焼け止めを正しく使用するということです。

また、家や会社の中でも油断大敵です!強い紫外線は、いとも簡単にガラス窓を通過するのです。
できればお家の中でも日焼け止めを塗る、UVカットパーカーを羽織るなどの対策を徹底するようにしましょう!カーテンを遮光性の強いものにするとより効果的に日焼けを防げます。
そして曇りや雨の日は日が当たらないからと何も対策をしない方!こちらも要注意です。
曇りだからと言って紫外線を浴びないわけではありません。むしろ、曇りの方がより紫外線が強いとまで言われています。その理由は、紫外線が雲に当たり散乱するからだそうです。
曇りや雨の日でも、日焼け止めを忘れないように、習慣化してあげましょう。

もし日焼けしてしまったその時は・・?

日焼けの症状は、いわゆるやけどと同じです。
そのため、日焼けをしてしまった際には真っ先に冷やしてあげることが大切です。
そして日焼けをした肌はとても乾燥しています。
冷やした後には必ず保湿を忘れないようにしましょう。

日焼けに有効的な成分

美白に効果的と言われている成分は、ビタミン類とリコピンです。
美白を追究したい方は、こちらの成分を日頃から意識して摂取してあげることで、より美白を目指すことができます。

関連記事

このように、美白は一日にしてならず!
毎日のケアと対策がとても重要になってきます。
きちんとしたケアと対策、それに加え栄養素を取り入れることを継続すれば、必ず美白になるはずです!
暖かくなるにつれてお出かけの機会も増えてくるかと思いますが、しっかりと紫外線と感染対策を行いましょう!