皆さんはメキシコ料理と言われて何を想像しますか?

有名なメキシコ料理といえば「タコス」ですよね。
しかし、このタコスは糖質が多く含まれているのでダイエット中は避けたいと思う方もいるともいます。

ですが、実は栄養バランスに優れていて、上手に取り入れればダイエット中でも楽しむことができます。

今回はおすすめのヘルシーでおいしいメキシコ料理を紹介したいと思います。

メキシコ料理はダイエットに向いてる?向いてない?

メキシコ料理を工夫せず食べるのであればダイエットには不向きといえるでしょう。
実は、メキシコは肥満の人が多く、アメリカよりもメキシコのほうが肥満率は高いそうです。

「ダイエットに不向き」「肥満率が高い」その理由は、食生活にあります。

日本人にとっての水やお茶が、メキシコ人にとってはコーラです。
また、メキシコ人は主食としてトウモロコシの粉で作られたトルティーヤという皮に、トマトなどを使った辛味のあるサルサソースをレタスなどと一緒に挟んだ「タコス」を食べます。
カロリーと糖質は以下の通りです。

トルティーヤ1枚(約30g)あたりカロリー:約86kcal 糖質13.68g

1枚でこのカロリーと糖質、ここにソースを追加して、たくさん食べていたらものすごいカロリーと糖質量になりそうですね。

かといって、ダイエット中はメキシコ料理を食べてはいけないというわけではありません。

ポイントは「飲み物やトルティーヤの皮などで糖質を摂りすぎないように工夫する」「ヘルシーなメキシコ料理から食べ始める」ことです。

糖質の多いものを先に食べると血糖値が急上昇して脂肪をため込みやすくなってしまいます。
そのため、野菜やスープなどを先に食べることが大切です。

では早速タコスより先に食べたいヘルシーなメキシコ料理を紹介します。

低カロリーメキシコ料理4選

ワカモーレ(一人分 カロリー:145kcal 糖質:9.0g)

ワカモレ

アボガドに刻んだ玉ねぎやトマトなどを入れて、ディップにした料理です。青唐辛子やにんにくで辛味をプラスします。

アボガドは脂質の多くまったりした味のイメージですが、その脂質の種類は半分が不飽和脂肪酸と呼ばれる身体で合成できない摂取が必要な脂肪です。また、実は食物繊維やビタミンC、ビタミンEも多く含んでいる栄養価の高い食品です。

セビーチェ(一人分 カロリー:60kcal 糖質:2.4g)

セビーチェ

聞いたことのある人はすくないのではないでしょうか?こちらは魚介のマリネです。日本で言うところの「タコの酢の物」のような料理です。カロリーはタコと玉ねぎ、きゅうり、セロリ、トマトをオリーブオイルとライムの果汁で和えたものを計算しています。

タコだけでなく、日本では白身のお刺身などを使用してもカルパッチョのような感じで美味しく食べられます。お野菜とお魚に味付けもシンプルなのでヘルシーなお料理です。

チリコンカーン(一人分 カロリー::153kcal 糖質:9.2g)

チリコンカーン

豆と豚肉などを煮た料理です。こちらはアメリカにも同じ様な料理があるのですが、もとはメキシコの料理になります。少し前に、無印良品のチリコンカーンのアレンジレシピが流行ったことが記憶にある方もいるのではないでしょうか。

豆を皮ごと丸ごと使うので、食物繊維も多く摂ることができます。タコスの具のようにして食べたり、レタスに挟んでも美味しく食べられます

ポソレ(一人分 カロリー:180kcal 糖質:16.2g)

ポソレ

メキシコのコーンスープと呼ばれる料理ですが、こちらに使うコーンはジャイアントコーンという品種で、日本でよく食べているトウモロコシとは違う品種になります。こちらもトウモロコシを使用しているのでカロリーや糖質は多少気になるところ。スープ料理なので、トウモロコシは控えめにしてトマトやセロリなどの香草を多めに入れてみるとヘルシーに変身できると思います。オクラやズッキーニなども合いそうですね

ほかの国のヘルシーメニューはこちら

タコスのカロリーをヘルシーにする方法

タコス

タコスとは、トウモロコシでできたトルティーヤという皮に、トマトなどを使った辛味のあるサルサソースをレタスなどと一緒に挟んで食べる料理です。

カロリーと糖質は以下の通りです。

サルサ一人分 カロリー:123kcal 糖質:1.7g
トルティーヤ一人分 カロリー:155kcal 糖質:33.6g

こちらは、トルティーヤがとうもろこしの粉で作られているのでそのまま食べれば高糖質・高カロリーになります。
そこで、サルサソースをちぎったレタスに肉味噌のように盛りつけてトルティーヤの代わりにするなどアレンジすれば低カロリー低糖質で楽しめますよ!

どうしてもレタスではなくトルティーヤを食べたくなったら、豆腐皮がおすすめです!
豆腐皮とは豆腐をうすーくシート状にのばして作られたもので、低カロリー・高たんぱくです。
また、細く切れば麺にもなりますので、パスタや焼きそばなどに代用できます。

外食などアレンジができない場合は、3枚までに抑えたり野菜を多めにするなどの工夫ができるとよいですね。

ブリトーのカロリーとヘルシーにする方法

ブリトーとは、トルティーヤ料理の一種で皮の原料は小麦粉です。中に牛肉のバーベキューやソーセージ・チリトマト煮などを包んで食べる料理です。

カロリーと糖質は以下の通りです。

ブリトー一人分 カロリー:220kcal 糖質:28.2g

こちらもトルティーヤが小麦粉で作られています。たくさん食べれば高糖質・高カロリーになります。先に述べたタコス同様、レタスや豆腐皮をトルティーヤ代わりにすれば低カロリー低糖質になるでしょう。

他の方法としては、中に入れる肉を大豆ミートに置き換えるというものがあります。
大豆ミートはその名の通り、大豆で作られたお肉です。高たんぱく・低脂質で栄養も豊富のため、ダイエットだけでなく健康にも良いです。
大豆ミートは形状も「ミンチ」「フィレ」「ブロック」の3タイプに分けられ、それぞれを料理に応じて使い分ければ、より肉に近い見た目や食感を楽しむことができるでしょう。

アレンジができない場合は、中に入っている食材を野菜中心か脂身の少ないお肉のものを選ぶようにしましょう。

ダイエット中にメキシコ料理を食べるときに気を付けたいこと

これまでの復習も兼ねてダイエット中にメキシコ料理を食べる際にできる工夫ポイントを紹介します。

  1. ワカモーレ・セビーチェ・チリコンカーン・ポソレなどの低カロリーメニューから食べ始める
  2. スープでお腹を満たしてから糖質の多いメニューを食べ始める
  3. トルティーヤをレタスや豆腐皮に置き換える
  4. トルティーヤの中身は野菜を多めにする
  5. トルティーヤは3枚までに抑える
  6. 使用するお肉を大豆ミートに置き換える
  7. 飲み物はコーラではなく、水やお茶など糖質が無いものにする

こういった工夫ができない状況の場合は、前後の食事の調整や運動をして消費カロリーを増やしましょう。

もし食べすぎてしまったなら、対策しましょう。