美の国「韓国」

ここ数年、世界での韓国ブームが目立っています。

日本でも国内の人気曲ランキング上位に韓国アイドルが多くランクインするなど韓国アイドルが流行していますよね!

ダンスや歌だけでなく、スタイルの良さに憧れを抱く方も少なくありません。

アイドルだけでなく韓国人は美意識が高いと言われています。

それもそのはず、韓国では日本以上に見た目が与える影響が大きく、就職活動の面接にも影響があるそうです。韓国ではメイクやスキンケア、髪型、ダイエットをするのは当然なのかもしれませんね!

そこで今回は美意識の高い韓国人が食べている低カロリー韓国料理を5つと最近流行った韓国のダイエット方法を紹介します!

低カロリーの韓国料理5つ紹介

キムチ(一人分 カロリー:23kcal、糖質:2.6g)

低カロリー料理キムチ

韓国のお店では注文をしなくても必ず出てくるほど、韓国人にとってキムチはなくてはならないものです。キムチのような発酵食品は、腸内環境を整えて便通を改善してくれます。また、唐辛子に含まれるカプサイシンの作用で代謝アップも期待できます。ただし、食べ過ぎると胃が荒れたり、塩分の摂りすぎになるので注意が必要です。

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ナムル(一人分 カロリー:67kcal、糖質:2.9g)

低カロリー韓国料理ナムル

こちらも韓国料理の定番ですよね。もやしや人参、ほうれん草などの野菜をゴマ油と調味料で和えた料理で、ビタミンやミネラルをたっぷりとることができます。ナムルをお店で頼むとコチュジャンが添えられていることも多いのですが、コチュジャンには砂糖が多く入っているので、カロリーと糖質を抑えるにはそのまま食べるのがおすすめです。

わかめスープ(一人分 カロリー:124kcal、糖質:0.9g)

低カロリー韓国料理スープ

カルシウムやミネラルが豊富に含まれているため、韓国では産後にわかめスープを飲むのが一般的なのだそうです。日本のわかめスープと違って、牛肉が入っているのも特徴的です。脂身の少ない牛肉を使うので、カロリーを抑えつつ満足感も得られます。

スンドゥブチゲ(一人分 カロリー:260kcal、糖質:6.3g)

低カロリー韓国料理チゲ

日本でも女性を中心に人気のスンドゥブチゲは、豆腐(=スンドゥブ)の鍋料理(=チゲ)という意味です。豚肉が入っていないものであれば、韓国料理の中では低カロリーの料理です。良質なタンパク質が摂れて満足感も得られ、辛さで代謝アップも期待できますよ。

チャプチェ(一人分 カロリー:161kcal、糖質:18g)

低カロリー韓国チャプチェ

春雨と細切りにした肉や野菜、きのこなどをゴマ油で炒め、甘辛く味付けした料理です。春雨の主成分はデンプンなので、糖質は18gとやや高くなっていますが、野菜やきのこをたっぷり食べられるので、ダイエット中の方にもおすすめの一品です。春雨の量を減らして作るとよりヘルシーになりますよ。

韓国で流行ったダイエット方法3選

アイドル水

韓国で活躍するアイドルが飲んでいたとされる飲み物で、緑茶とレモン果汁を混ぜたものです。それだけでは飲みにくいという方は砂糖やはちみつを加えると飲みやすくなります。こちらはInstagramやTik Tokを中心に話題になりました。

アイドル水を試した人は「むくみが取れた」「肌トラブルが改善した」「便通が改善した」という声も上がっています。

しかし、個人差があることや摂取方法を間違うと逆効果になる可能性もあります。緑茶にはカフェインが含まれているため摂取しすぎには注意してくださいね。ジュースの代わりに試すなどご自身の体調に合わせて取り入れると良いでしょう!

コグマダイエット

コグマとは韓国語で「さつまいも」のことを指します。韓国の有名アイドルが1日の内の1食を蒸した、または、焼いたさつまいも150gに置き換えて大幅なダイエットに成功したことから一時的に流行しました。

ごはん(茶碗一杯分)と比較しても60kcalほどカロリーカットできるだけでなく、さつまいもは低GIの食品ということもあってダイエット向きと判断されています。また、ダイエットをすると陥りがちな便秘も、さつまいもに含まれるヤラピンという成分や、食物繊維が多く含まれているため整腸作用が期待できます。。

こちらも食べ過ぎやさつまいもだけにすると栄養が偏るので気を付けましょう。

オートファジーダイエット

オートファジーダイエットとは、1日のすべての食事を8時間以内に摂るというものです。8時間ダイエット16時間断食とも呼ばれています。

胃や腸を綺麗にすることもあり、綺麗に痩せることを期待して取り入れる人が増えました。日本でも16時間断食について書かれた青木厚さんの『「空腹」こそ最強のクスリ』という本が34万部のベストセラーになるほど流行しました。

取り入れ方としては、朝ご飯を8時に食べ昼食は12時、夕食は16時に済ませるか固形物は食べないといった具合です。断食と言えども水やお茶、無糖の飲み物は飲んで良いとされています。こちらもやり方に十分注意が必要です。

こちらも断食の際の参考に→お正月でつけたお肉はプチ断食でサヨナラ宣言

まとめ:韓国料理で美しく

韓国料理は辛いものだけかと思えば、野菜や海藻など腸内環境の改善や美容にいいビタミン・ミネラルも多く含む食事がおおくありました。

お肉や辛い物だけでなく、様々な栄養をバランスよくとる食生活がダイエットや美の秘訣かもしれませんね。ダイエット中は食事の制限をかけがちですが、韓国料理のように栄養バランスをよくとることでダイエットや健康な食習慣につながります。また、食事を我慢ばかりしているとストレスや我慢の反動でドカ食いをしてしまう可能性が高くなります。食事は楽しく、工夫をして健康的に行いましょう!

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