年末年始の食事といえば、何を思い浮かべますか?大晦日なら年越しそば、お正月ならおせち料理、お雑煮など思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんね。

近年、こういった定番の料理以外にも様々な料理を年末年始に食べていることがわかっています。この記事では年末年始の定番の料理を紹介しながら、ダイエット中・食べ過ぎてしまった場合の気を付けたいポイントを紹介していきます。

年末年始に食べる定番料理とカロリーと糖質

年末年始に一般的によく食べられる料理とカロリー・糖質を紹介していきます。

年越しそば

かき揚げそば1杯あたり
カロリー:459kcal、糖質:70.59g

うどん

かき揚げうどん1杯あたり
カロリー:389kcal、糖質:67.81g

寿司

寿司1人前(8貫あたり)
カロリー:561kcal、糖質:84.37g

刺し身

刺し身100gあたり
カロリー:140kcal、糖質:0.48g

すき焼き

すき焼き1人前あたり
カロリー:467kcal、糖質:25.08g

寄せ鍋1人前あたり
カロリー:320kcal、糖質:15.73g

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ1人前あたり
カロリー:419kcal、糖質:10.84g

おせち料理

おせち料理(黒豆、数の子、伊達巻き、かまぼこ、紅白なます、筑前煮)1人前あたり
カロリー:463kcal、糖質:56.79g

お雑煮

お雑煮1人前あたり
カロリー:140kcal、糖質:26.64g

お餅

お餅1個あたり
カロリー:112kcal、糖質:25.15g

カニ

ズワイガニ90gあたり
カロリー:54kcal、糖質:0.09g

天ぷら

天ぷら盛り合わせ1人前あたり
カロリー:160kcal、糖質:7.63g

オードブル

オードブル1人前あたり
カロリー:374kcal、糖質:14.4g

ピザ

ピザ1枚(直径20㎝)あたり
カロリー:842kcal、糖質:90.54g

大晦日に食べる料理といえば、年越しそばを想像される方も多くいらっしゃるかもしれませんが、地域によってはお寿司やうどんなど様々です。
お正月も同様に、おせち料理やお雑煮以外にも、すき焼きや鍋料理、オードブルなどを食卓で囲む場合もあるようです。

このように近年では、多種多様な料理で年末年始を楽しむようですね。

年末年始太る原因

「正月太り」という言葉があるように年末年始は太りやすい時期です。では、その年末年始に太る原因を紹介していきます。

食べ過ぎ

上記で紹介した通り、年末年始はごちそうを食べる機会が多いです。また、長時間だらだらと食べ続けてしまったり、間食をしてしまうことで太ってしまうことに…。

お酒の飲みすぎ

お酒には食欲を増進させる働きがあり、食事やおつまみなどを多く食べてしまいカロリーオーバーに…。また、糖質が多いお酒(ビール、ワイン、日本酒、梅酒、チューハイなど)を飲んでしまうとさらに過剰にカロリーを摂取してしまい太る原因に…。

運動不足

暖かい部屋でぬくぬくと過ごしていると、どうしても外出の機会は減り、運動量が低下してしまいます。そのため、食べた分のカロリーを消費できなくなってしまいます。

夜更かし

夜更かしなどをして生活リズムが乱れてしまうと、体内時計が乱れ代謝が落ち、太りやすくなってしまいます。

年末年始に気を付けたいポイント

ダイエット中、太らないように気を付けたいポイントを紹介していきます。

食べる順番を気を付ける

炭水化物から食べると血糖値が急上昇してしまい、太りやすくなるので、野菜など食物繊維から食べるようにしましょう。

バランスよく食べる

栄養の偏りは健康にも悪いです。年末年始の食事はおいしいものが多いので、それだけに偏らないよう注意しましょう。バランスよく食べることで痩せやすい体になります。

お酒は糖質が少ないものを選ぶ

選ぶなら、糖質の少ないお酒を選ぶようにしましょう。

<糖質の少ないお酒>
ハイボール、糖質ゼロのビール、焼酎、ウイスキー、ジン、ウォッカなど

こまめに動く

ついつい暖かい部屋でぬくぬくしておきたいところかと思いますが、運動不足が続くと筋肉が衰え、痩せにくい体になります。
軽く散歩したり、家事をしながらストレッチなど、できることからやってみましょう。

湯舟に浸かる

湯舟に浸かることで血行が促進され、代謝が高まります。
冷えは痩せにくい体になるので、日頃からお風呂に浸かるようにしましょう。

夜更かしは控える

寝る時間と起きる時間はいつも通りになるように心がけましょう。長期休暇だからのんびり過ごすのも良いですが、睡眠習慣は通常通りにしておきましょう!

食べ過ぎをなかったことにする方法

ダイエットのためには食べ過ぎないのが一番ですが、ご覧の通り、年末年始はおいしい食事がたくさんでついつい食べ過ぎてしまうかもしれません。

そんな方におすすめの方法があるのでこちらをチェックしてみてください!

食べ過ぎを予防する方法

食べ過ぎて苦しいときの対処法

食べ過ぎた翌日の体重リセットご飯

まとめ

年末年始に食べる料理は様々です。ごちそうばかりなので、ダイエット中の人には苦しい期間かもしれませんね。ただ、我慢のしすぎは、かえってストレスとなり、太りやすくなってしまいます。年末年始に気を付けたいポイントは以下の通りです。

  • 食べる順番を気を付ける
  • バランスよく食べる
  • こまめに動く
  • 湯舟に浸かる
  • 夜更かしは控える

年末年始はおいしい料理を楽しみながら、ダイエットも並行してやっていきましょう。