やっぱりおかずは我慢したくないよね~

ふとし君

では、お肉の置き換え食材は何があると思うかのう?

ダイエット小学校
校長先生

お肉の置き換え食材は?(問題⑲-2:問題)

ふとし君は唐揚げを食べたいと思っていますが、カロリーは抑えたいです。
唐揚げのお肉を大豆の発酵食品であるテンペに置き換えたとき、カロリーはどのくらい差がありますか?

※ヒント
普通の唐揚げのお肉は鶏もも肉を使用します。カロリーは100gで234kcal。
テンペのカロリーは100gで180kcal。

これでカロリーダウンできちゃう・・・(問題⑲-2:答え)

テンペの方が54kcal低くなる。

計算例

普通の唐揚げのお肉のカロリーとテンペに置き換えたときのお肉分のカロリーを引き算すると

234(kcal)-180(kcal)=54(kcal)

お肉を大豆にしてみると(問題⑲-2:解説)

テンペとはインドネシアの発酵大豆食品で、マクロビオティクスやベジタリアンの方から人気のある食品です。発酵大豆食品といえば日本の納豆などがありますが、発酵に使われる菌が違うので風味が異なります。テンペは食感が鶏肉に似ていることからお肉の置き換えによく使われます。生姜や醤油で下味をつければ、鶏肉のパサッとした食感そのままの唐揚げも真似することができヘルシーにできあがります。

お肉とおなじタンパク質を含む食材で置き換えじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

なるほど!すごい!

ふとし君