「良い脂質」「悪い脂質」って?

誘惑に惑わされながらもダイエットを頑張り続けているふとし君。ある日、テレビで「青魚の油は体に良いらしい」という情報を耳にしました。ダイエットのためには「とにかく脂質を減らすべき」と思っていたふとし君ですが、どうやらそうでもないようです。「質の良い脂質」と「質の悪い脂質」にはどのような違いがあるのでしょうか? 
摂取する脂質を見直して、質の良いものに置き換えるための計算ドリルを出題しますので、ふとし君と一緒にチャレンジしてみましょう!

ぼ、僕の体についているのは全部良質な脂質だから……

ふとし君

ダイエット計算ドリル:出題リスト(第61~65問)

61.1日で摂っても良い脂質の量ってどれくらい?
62.1日に摂っても良い脂質は、油大さじ何杯分?
63.1日に摂っても良い飽和脂肪酸は、油大さじ何杯分?
64.飽和脂肪酸をn-6系脂肪酸に置き換えるには?
65.飽和脂肪酸をn-3系脂肪酸に置き換えるには?

計画その⑭(タンパク質をしっかり摂りつつ脂肪と塩分を控えるには?)へ続く

ふとし君は、脂質の質を考えてメニューを選ぶコツが分かったようです。これからも、栄養の質に気をつけて、健康的な食事でダイエットを続けていけると良いですね!
次回もダイエットに役立つ計算ドリルを出題します。

これで僕も、『違いの分かる男』になったってことだね

ふとし君