1か月で1kg減だったら、楽勝じゃん?

ふとし君

本当にそうか?ちょっと計算してみるのじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

ダイエット計算ドリル①-4:問題

ふとし君が1kg減量するためには、7000kcalを削減するか消費する必要があります。1か月(30日)で1kgやせるためには、1日あたり何kcal減らせばいいでしょうか。

答え

30日で1kgやせるためには、1日約230kcal減らせばいい。

計算例

7000(kcal)÷30(日)=233.333…(kcal)
一の位で四捨五入すると230kcal

解説

7000kcal減らせば1kg減るからといって、いきなり多くのカロリーを減らそうとするのは良くありません。仮に2~3日断食すればそのくらいの削減にはなりますが、こういった急な削減をすると、リバウンドしやすくなってしまいます。

というのも、人間のからだは急に食事量が減ると、飢餓状態になったのかもしれないと判断し、少ない食事を効率良く蓄えようと頑張ってしまうのです。つまり、かえって太りやすい体質になってしまいます。

また、無理な食事制限は長続きしません。何も食べない状態が半日続いただけでも、多くの人はかなり辛い思いをするはずです。ふとし君だったら絶対に無理です(泣)

ですから、ダイエット成功のためには、長く続けられる計画を立てることが大事です。

1日230kcalだったら、頑張れそうな気がします!

ふとし君

その意気じゃ!

ダイエット小学校
校長先生