1日460gの糖質って、多いような気がするけど、どれだけ多いのかな?

ふとし君

では、これから2つの計算ドリルで確認じゃ!

ダイエット小学校
校長先生

糖質をカロリーに換算すると?(問題⑧-2:問題)

ふとし君は1日に460gの糖質を摂取しています。
これをカロリーに換算すると、何kcalになるでしょうか?

※糖質は1gで4kcalになります

糖質1gに4kcalをかけよう(問題⑧-2:答え)

1,840kcal

計算例

460 (g)×4(kcal)=1840(kcal)

余った糖質は体脂肪になる(問題⑧-2:解説)

糖質は体内ですぐに使えるエネルギー源です。
でも、エネルギーとして使われなかった分は脂質に変換されて、体脂肪として貯められます。

ふとし君は1日に1,840kcal分のカロリーを糖質から摂っているようです。
以前の計算ドリル(ふとし君の今の基礎代謝量は?:ダイエット計算ドリル④-1)によると、ふとし君の基礎代謝量は1,675kcalでした。
基礎代謝量、すなわち「生きているだけで消費できるエネルギー」よりも、糖質から摂っているエネルギーの方が多いという状況です。

しかも、食事からは脂質やタンパク質などのエネルギー源も摂取しているわけです。そこから考えると、ふとし君の体内で相当な量の糖質が脂質に変換されて、体脂肪となっている可能性がありますね。

関連記事

あぁ……嫌な予感がド的中してしまったぁ。。

ふとし君

確かに糖質制限が必要そうじゃな~

ダイエット小学校
校長先生