外食すると、どうしてもボリュームのあるものを選んじゃうんだよなぁ。

ふとし君

量を減らさなくても、カロリーは抑えられるぞ。次の問題で確認じゃ!

ダイエット小学校
校長先生

ダイエット計算ドリル⑥-2:問題

ふとしくんは、お昼ごはんを食べに行くことにしました。今日はなんだか焼きそばが食べたい気分です。

そこで、バリエーション豊かな焼きそばが評判の中華料理屋さんにやってきました。前回は麻婆焼きそばにしたので、今回は海鮮焼きそばにしました。

前回と今回で、カロリーはどれくらい違うでしょうか?

※ヒント
麻婆焼きそば……694kcal
海鮮焼きそば……482kcal

答え

今回は、前回より212kcal少ない。

計算例

694kcal-482kcal=212kcal

解説

麻婆焼きそばは、麻婆豆腐のあんの部分に肉の油や糖質を多く含むため、その分カロリーが高くなります。一方、海鮮焼きそばは、野菜やエビ、イカ、アサリなど低カロリーな具材がメインですので、カロリーは控えめです。

このように、同じ食材(今回はそば)をメインに使っていても、一緒に使う食材次第でカロリーも変わってきます
これを覚えておくと、例えば「ラーメンにトッピングするなら煮卵(104kcal)よりチャーシュー(3枚36kcal)」「そばなら天ぷらそば(495kcal)よりもかしわそば(442kcal)」など、食べたいメイン食材を食べつつ、カロリーを抑えることができるようになります。

海鮮焼きそばは、野菜も入ってるから結構お腹にたまるんだよね。

ふとし君

そうそう。これならひもじい思いをしなくてもダイエットできるぞい!

ダイエット小学校
校長先生