プロテインってちょっと飲みづらいから、色々アレンジしてみよ~!

ふとし君

飲み方によってカロリーも変わってくるぞ。次の問題で確認してみるのじゃ。

ダイエット小学校
校長先生

プロテインを何で割る(問題⑯-5:問題)

ふとし君はプロテインをオレンジジュース200mLで割って飲んでいます。水200mLで割った場合と比べてどれくらいカロリーが多いでしょうか?
※ヒント
プロテイン自体のカロリーは83kcal
オレンジジュース100mLのカロリーは45kcal

ダイエット中は割るものにも注意(問題⑯-5:答え)

90kcal多い

計算例

オレンジジュース200mLで割った場合のカロリーは
45(kcal)×2+83(kcal)=173(kcal)
水200mLで割った場合のカロリーは
プロテインのカロリーのみなので、83(kcal)
173(kcal)-83(kcal)=90(kcal)

飲みやすさとカロリーのバランスを考えよう(問題⑯-5:解説)

プロテインは効率的なタンパク質の補給を目的としているため、余分な糖質や脂質がほとんど入っていません。そのため、水で割って飲むと美味しくないと感じる人も多いのではないでしょうか。また、初めは飲めていてもだんだん味に飽きてきてしまう、ということもあるかと思います。

ふとし君のように水以外のもので割ってアレンジするのは悪いことではありません。ただし、水はカロリーが0なのに対し、その他の飲料で割るとその分カロリーは高くなります。ジュースで割る頻度は少なくしたり、牛乳で割る場合は低脂肪の牛乳にしたりするなどの工夫ができるといいですね。

またプロテイン自体も様々なフレーバーのものが販売されていますので、自分の好みのフレーバーを探してみるのも良いでしょう。

バナナとチョコレートを混ぜたら美味しそう~!

ふとし君

カロリーを摂りすぎては本末転倒じゃぞ!

ダイエット小学校
校長先生