1か月後、いったい僕はどうなっちゃうの~?(期待のまなざし)

ふとし君

大げさじゃな……次の問題で確認じゃ!

ダイエット小学校
校長先生

カロリー制限で体重はどうなる?(問題⑥-5:問題)

ふとしくんは、普段の食事をカロリーの低いものに置き換えて、毎日の摂取カロリーをいつもより300kcalずつ減らすことにしました。
1か月(30日)で減らせる摂取カロリーは
300kcal×30=9,000kcal
です。
体重はどれだけ減るでしょうか?

※ヒント
体重を1kg減らすためには7,000kcalの消費が必要

これだけ…と思いますか?(問題⑥-5:答え)

1.3kg減る。

計算例

9,000÷7,000=1.2857…
小数点第2位で繰り上げると、1.3

ダイエットは焦らず続けよう(問題⑥-5:解説)

1日の摂取カロリーを300kcalずつ抑える生活を1か月続けると、1.3kg体重を減らせる計算になります。これは食事制限だけでの減少分ですから、運動を加えることで、さらに減量ペースを早めることも可能です。

しかし、早く体重を減らしたいからといって、食事からの摂取カロリーを減らし過ぎたり、激しい運動をしすぎたりするのは体に悪いのでやめましょう。健康を損なうだけでなく、リバウンドもしやすくなります。

痩せて健康的な体になるには、焦らず、少しずつ続けていくことが大切です。

え……これだけ……?

ふとし君

大きいペットボトル1本弱の重さが減ったと思えば、大きな違いじゃよ

ダイエット小学校
校長先生

たしかに…

ふとし君

1か月でこれだけ痩せられれば上々じゃ!実際におぬしは達成できるかの?

ダイエット小学校
校長先生

う……。。ま、まずは1kg痩せるのを目標に頑張ります!

ふとし君