校長先生…!…………(涙目)糖質制限がしたいです……

ふとし君

お、落ち着きなさい…(どっかで聞いたようなセリフじゃな…)まずは現状把握からじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

ダイエット計算ドリル⑧-1:問題

ふとし君のある1日の主食と間食は下記の通りです。
ふとし君は1日に糖質を何g摂取しているでしょうか?

<主食>
食パン(6枚切り):2枚[糖質30g/枚]
白米:お茶碗(大):3杯[70g/杯]
うどん:2玉[50g/玉]
<間食>
プリン:2個[15g/個]
ポテトチップス:2袋[30g/袋]

答え

1日に460gの糖質を摂取している

計算例

食パン:30 (g)×2(枚)=60(g)
白米:70 (g)×3(杯)=210(g)
うどん:50 (g)×2(玉)=100(g)
プリン:15 (g)×2(個)=30(g)
ポテトチップス:30 (g)×2(袋)=60 (g)
これらを足し合わせると、460g

解説

自分がどれだけ糖質を摂っているのかざっくり知りたいときは、主食と間食・デザートをどれだけ食べているかを確認し、その中に含まれている糖質量を計算してみましょう。

糖質量は「食品名+糖質量」とウェブ検索しても出てきますが、『食品成分データベース』(文部科学省)もおすすめです。
食品成分データベースは最も信頼性の高い参照先ですが、デフォルト設定では各食品100gの値が出てくるので注意してください。また、各食品の炭水化物の値には、糖質と食物繊維の値が混ざっています(炭水化物=糖質+食物繊維)。食物繊維はほとんどカロリーがないのでほとんど気にする必要はありませんが、気になる人は、表示成分選択をして「利用可能炭水化物」を確認してください。

なお、今回の計算は主食と間食の糖質しか計算していません。このほかにも甘みの強いおかずなどを食べていればその糖質も上乗せされます。そのため「少なくとも460g以上は摂っている」というのが正しい理解でしょう。

糖質460gって、多いのかな?少ないのかな?

ふとし君

糖質を砂糖として考えてみたらどうじゃ?よくある砂糖の1袋は1㎏で……

ダイエット小学校
校長先生

う……嫌な予感っ……

ふとし君