ダイエット・クエスト⑤ダイエットに良いコンビニ飯を探せ!

冒険の道中に、コンビニで食料を確保することもあるじゃろう。しかしコンビニには糖質たっぷりのスイーツや高カロリーな揚げ物など、誘惑がいっぱいじゃ。肥満という名の悪魔に乗っ取られることがないように、コンビニ飯を選ぶのじゃ!

ダイエット・タイプ診断はこちら

ダイエット・タイプ別 コンビニ飯アドバイス

「賢者」タイプへのアドバイス

常にストイックなそなたなら、誘惑に負けずにヘルシーなものを選んでいけるじゃろう。しかし、ストイックになりすぎるがゆえメニューがマンネリ化して、食事が楽しめなくなってしまうのは良くないぞ。最近は「1日の1/2の野菜がとれる」系の商品も充実しているから、飽きないように色々試してみよう。

「勇者」タイプへのアドバイス

カロリーは控えめに……と頭では分かっていても、ときには食後のスイーツやおやつが恋しくなることもあるじゃろう。そんなときは、カロリーが低いヨーグルト、糖質オフのチョコバーや大豆バーなどを選ぶようにしよう。空腹感を抑えるにはタンパク質を取るのも有効じゃ。高タンパク質タイプのヨーグルトや、豆乳もおすすめじゃよ。

「武闘家」タイプへのアドバイス

体をたくさん動かした日は、食事もしっかり取るようにしよう。筋肉を増やして基礎代謝を高めるためにも、運動後はタンパク質が豊富なサラダチキンがおすすめじゃ。おにぎりやお弁当などの糖質を多く含むものは、運動前に食べるようにしよう。ただし揚げ物など、脂肪の取りすぎには要注意じゃ!

「戦士」タイプへのアドバイス

意識して体を動かすようにしているそなたの努力を無駄にしないためにも、高カロリーで油分が多い総菜パンやパスタは避けよう。おにぎりやパンは食べ過ぎないようにして、足りない分は低カロリーで高タンパクなゆで卵、かまぼこ、カニカマスティックなどで補おう。運動による脂肪燃焼効果を高められるトクホの飲み物を取り入れるのもおすすめじゃよ。

「僧侶」タイプへのアドバイス

食事メインでダイエットに取り組むそなたにおすすめなのが、糖質制限メニューじゃ。最近はコンビニでも糖質オフの食品が簡単に手に入るから、主食を低糖質パンや豆腐そうめんなどに置き換えると良いじゃろう。ビタミンやタンパク質が不足しないよう、肉が入ったボリューミーなサラダも忘れずにの。

「魔法使い」タイプへのアドバイス

食事制限はしたいけど、空腹には敵わない……そんなときは、主食を玄米やもち麦が入ったおにぎり、全粒粉パンに置き換えれば、満足感を損なうことなくカロリーと糖質を抑えられるぞ。付け合わせには、むくみを改善する効果のある海藻のサラダがおすすめじゃ。脂質や糖質の吸収を抑えるトクホ飲料を取り入れるのもアリじゃよ。

「遊び人」タイプへのアドバイス

ダイエットをする気になれていないそなたは、コンビニの誘惑に勝つのは難しいじゃろう。ヘルシーなものばかりを選んで食べるのは難しくても、せめてカロリーだけはチェックしてみてほしい。30代男性なら1食600~900kcalが目安じゃ。自分がどれだけカロリーを取りすぎているか分かれば、少しはやる気が出るかも……?