メッツから、消費カロリーって計算できるの?

ふとし君

もちろんじゃよ!

ダイエット小学校
校長先生

ダイエット計算ドリル③-5:問題

ふとし君(体重80kg)は、普通歩行(3.0メッツ)を1時間、家事全般(ほどほどの労力;3.5メッツ)を30分、キャッチボール(5メッツ)を30分しました。消費したカロリーは合わせていくつでしょうか。
※ヒント:メッツ×体重(kg)×時間=エネルギー消費量

答え

ふとし君は580kcal消費した。

計算例

歩行:3.0(メッツ)×80(kg)×1(時間)=240(kcal)
家事:3.5(メッツ)×80(kg)×0.5(時間)=140(kcal)
キャッチボール:5(メッツ)×80(kg)×0.5(時間)=200(kcal)
240(kcal)+140(kcal)+200(kcal)=580(kcal)

解説

メッツに自分の体重(kg)と実施時間をかけ合わせると、エネルギー(カロリー)消費量が求められます。
こうしてみると、日々の何気ない身体活動がダイエットにつながることが実感できますね。

「運動しなきゃ」と思うとなかなか腰が上がらなくても、「ちょっと歩いて遠めのお店に買い物に行く」とか「家の中の掃除を頑張る」など、自分の興味の向くもので身体活動量を増やせばいいのです。

また、自分がどのくらいカロリーを消費しているのか大まかに把握できると、今度は食事のカロリーも気になってくるはずです。そうなったらしめたものですよ!

意外と簡単に計算できるんだ!…すぐカロリー計算できる男って、モテるかも?

ふとし君

ノーコメントじゃ…

ダイエット小学校
校長先生