何かと忙しい年末年始。なかなか運動する時間も作れなくなってしまう方も多いかと思います。そこで、年末年始の家事をしながらできるエクササイズをご紹介します。有効的に体を動かして気持ちよく新年を迎えましょう!

窓拭き

単純そうに見える窓拭きですが、実は筋トレにとても効果的な動きができます。
窓拭きをしながら有効的に筋トレをするポイント一つ目は、つま先立ちをすることです。
窓の上部を拭く時に、つま先立ちをするようにしましょう!
つま先立ちをすることで自然にお腹やお尻など下半身に力が入り、下半身が鍛えられます。
二つ目は、スクワットを意識することです。
下部を拭く際には、しゃがんでしまいがちになってしまいかと思います。ここで、しゃがまずにスクワットの姿勢で太ももとお尻に力を入れるようにしましょう。太ももだけでなくお尻にも力を入れることで、太ももの前だけでなく後ろに鍛えることができます。

ごみ捨て

普段何気なく行っているごみ捨てですが、こちらもできることは有効活用!
年末に出た多くのゴミが入った重いごみ袋は、ダンベル代わりに最適です!
ダンベルのように上下に動かしてゴミ捨て場まで持っていきましょう。
(まわりには気を付けましょう♡)
加えて、お腹に力を入れながらやるとさらに効果がアップ!
ちょっとした時間ですが、有効活用してエクササイズ!

雑巾がけ

普段はなかなか行う機会がない雑巾がけですが、年末の大掃除の時はやる!という方も多いのではないでしょうか?掃除機では取れない小さなホコリなどを取ることもできるので、年末の大掃除には欠かせないことの一つです。
実は雑巾がけは、全身に効く効率的な運動!1時間で約180kcal消費すると言われています。
足や腕はもちろん、全身で使う運動なので、カロリーを消費するだけでなく体幹を鍛えることもでき、体力をつけることもできるのです。
体幹を強化するために、子供のころに毎日やらされたことも今なら納得できるような気がしますね。

お風呂掃除

お風呂掃除は毎日されている方も多いかと思いますが、年末の大掃除ではより一層気合いを入れてお掃除をされる方もいるのではないでしょうか?いつもはあまり頻繁に掃除をしないエプロンや天井など、お風呂掃除にもエクササイズの要素は盛り沢山!!
お風呂掃除では、しゃがんで掃除をすることが多いかと思います。しゃがんで掃除をする際には、ただしゃがむだけではなく太ももやお尻に力を入れてスクワットを意識!
また風呂釜を洗う際には、二の腕を大きく動かして全身を使うことを意識!
そうするだけでも、筋肉への負荷はだいぶ大きく変わります。
すべらない程度で気を付けて実践してみてください!

このように、掃除には筋トレに有効的な様々な動作があることをご紹介いたしました。
いつもの動きに少し動きや意識をプラスするだけで、効果が期待できます!
年末の大掃除の時間を楽しく活用して、お家も体もピカピカで新年を迎えましょう!

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