ん?ふとし君どうしたんじゃ?

ダイエット小学校
校長先生

ちょっと、頭が、い、痛い…昨日、飲みすぎたかなぁ…

ふとし君

日本酒2合のアルコール量は?(問題⑮-4:問題)

ふとし君は晩酌に日本酒を2合(1合は180ml)飲みました。日本酒のアルコール濃度は15%です。摂取したアルコール量は何mlですか?

アルコール量を計算できるようになろう(問題⑮-4:答え)

54ml

計算例

180(ml)×15(%)÷100=27(ml)
27(ml)×2(合)=54(ml)

節度ある適度な飲酒量、知っていますか?(問題⑮-4:解説)

厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」によると、「節度ある適度な飲酒量」は、1日平均純アルコールで約20g程度であるとされています。

そこで、ふとし君がとったアルコール量を純アルコール量(g)になおすために比重0.8をかけてみましょう。

54(ml)×0.8=43.2(g)

なんと、43.2gの純アルコールをとっていました。これは推奨されている量の約2倍です。完全に飲み過ぎですね。

また、女性の場合は男性に比べてアルコール分解速度が遅いので男性の1/2~2/3程度が適当と考えられています。

お酒の成分表示にはアルコール度数が記載されているので、1度自分の飲んだ純アルコール量を計算してみると、いままで飲んできた量が適切かわかります。

うう、節度ある大人として恥ずかしい…

ふとし君

ダイエットとかの前に、体調管理に気をつけるんじゃな!

ダイエット小学校
校長先生

せ、先生、声が、あたまに響きます…

ふとし君