ダイエット・クエスト⑭飲み会が増えても大丈夫!賢く対策する方法!

我慢してきた飲み会の需要が増えている今日このごろ。ここぞとばかりに飲み会の予定を立てている冒険者(ダイエッター)も多いのでは?しか~し!飲み会は誘惑との戦いであるぞ! 飲み会で楽しみつつ、誘惑に負けないようにするためのヒントを伝授しよう!

ダイエット・タイプ診断はこちら

【賢者タイプ】「飲み会前の軽食」を習慣化

賢者タイプ

根が真面目で習慣づけがしやすいお主は、「飲み会前の軽食」を習慣化してみよう!空腹時に飲み会に参加してしまうとついつい食べすぎてしまう。事前に良質のタンパク質(サラダチキンやプロテインバーなど)を食べておくことで、飲み会でやってしまいがちなドカ食いを防ぐことができるぞ。どちらもコンビニで手軽に買えるので、飲み会前の対策としてぜひ試してみてほしい。

【勇者タイプ】食物繊維の多いおつまみを優先

勇者タイプ

色々なことに興味のあるお主は、飲み会でも様々なメニューを楽しみたいじゃろう。色々食べてもいいが、なるべく食物繊維の多いおつまみを優先して食べるようにしよう。特にお通しでよく目にするナッツや枝豆はダイエット中の飲み会でもぴったりなおつまみだと知っていたかな?ナッツや枝豆は脂質や食物繊維を含み、アルコールの吸収を遅らせてくれる。ただしナッツは脂質が多いので10粒ほどでセーブしておくようにな!

【武闘家タイプ】タンパク質が摂れるおつまみを

武闘家タイプ

筋トレなどの運動が苦にならないお主は、過剰な摂取カロリーは運動で無かったことにするタイプではないかな。飲み会の前後に運動するなら、おつまみはタンパク質が摂れる焼き鳥などがおすすめじゃ。十分なタンパク質を摂ることで、毎日のエクササイズの効果を筋肉に変換しよう。運動によるカロリー消費で体内のタンパク質がエネルギーとして使われてしまわないように、糖質を少し摂っておくといいぞ。

【戦士タイプ】「締めの糖質」にご注意!

戦士タイプ

意識して体を動かすようにしているお主は、運動の効果を無駄にしないためにも糖質や脂質の摂り過ぎに注意しよう。特に注意したいのが締めの糖質(ラーメンやおにぎりなど)じゃ。運動しているからと自分に言い訳をして、つい食べてしまいがちかな?どうしても食べたくなったときは卵スープなど、糖質が少ない満足感のあるメニューが良いじゃろう。

【僧侶タイプ】トクホ飲料&後日の調整を

僧侶タイプ

ダイエットは食事の選び方を工夫するそなたにおすすめなのが、トクホ飲料じゃ。脂肪の吸収を抑制したり、脂肪を分解して燃やすのを助けたりする成分が入ったものを飲み会の前に飲んでおくといいじゃろう(詳しくは『ダイエット中の「体脂肪が気になる方へ」おすすめの特定保健用食品(トクホ)一覧』を参照)。ただし、あくまでダイエットの補助として考えよう。脂肪を多く摂ってしまった日は後の食事で調整することも忘れずにな。

【魔法使いタイプ】ベジファーストで乗り切れ

魔法使いタイプ

食欲のセーブが苦手なら、飲み会メニューの中でも野菜(食物繊維)の多いもの(サラダなど)から食べる「ベジファースト」を試してみてほしい。よく噛むことで満腹感を得られて食べ過ぎを防げるし、血糖値の急激な上昇を抑えて健康にも良いぞ。さらに野菜に含まれるカリウムは飲み会で摂り過ぎた塩分の排出も助けてくれるのじゃ!

【遊び人タイプ】太りにくいお酒を選ぼう

遊び人タイプ

お主はお酒もおつまみも我慢せず楽しみたいタイプじゃな。それならせめて太りにくいお酒を選んでみよう。ビールや甘いカクテルのお酒、日本酒は糖質が多いのでハイボールやレモンサワーを選ぶとよい。他にも焼酎やジンも蒸留酒なので糖質が少ない分、お酒で太る影響を抑えつつ飲み会を楽しめるぞ。