ダイエット・クエスト③タイプ別!冬の「ラッキー鍋」

厳しい道のりを歩む冒険者たちにとって、凍てつく冬は特につらい季節だ。そこで今回は、冒険を有利に進める武器、「ラッキー鍋」を授けよう。アツアツの鍋で体を温めたら、「肥満」という名の魔王を討伐するための力がみなぎってくるはずだぞ!

ダイエット・タイプ診断はこちら

【賢者タイプ】大根おろしたっぷり「みぞれ鍋」

真面目なそなたが鍋をするとなったら、きっと肉と野菜をバランスよく準備することじゃろう。さらに完璧を目指すなら、大根おろしがたっぷり入った「みぞれ鍋」がおすすめじゃ。具材に加えて汁からも、野菜を取ることができるぞ。大根おろしに飽きたらレンコンおろしも試してみてほしい。食物繊維をたっぷり取れるうえ、鍋にとろみがついておいしいぞ。

関連記事

【勇者タイプ】キノコ多めの「鶏鍋」

食事と運動に気をつけて、ダイエットの王道をまっすぐ進むそなたには、鍋の王道「鶏鍋」がおすすめじゃ。昼間食べ過ぎてしまったら、夜の鶏鍋では食物繊維が豊富で低カロリーなキノコを多めにしよう。カロリーの高い鶏肉の皮を取り除いたり、シメの雑炊を控えめにしたりするとよりダイエットに良いぞ。

関連記事

【武闘家タイプ】生姜たっぷり「ちゃんこ鍋」

たくさん身体を動かしたら、エネルギー不足にならないよう、食事もしっかり取るようにしよう。肉も野菜もたっぷり摂ることができる「ちゃんこ鍋」なんてどうじゃろう?生姜をたっぷりいれて代謝をアップすれば、運動でカロリーを消費しやすくなるぞい!ただし、美味しいからといって食べ過ぎには注意じゃぞ!!

【戦士タイプ】豆腐多めの「キムチ鍋」

定期的に運動をしているそなたには、代謝アップでカロリーの燃焼効率アップが狙える「キムチ鍋」がおすすめじゃ。カロリーを取りすぎないよう、豚肉は脂身が少ないものを選ぼう。シメの雑炊を食べ過ぎないよう、低カロリーでタンパク質たっぷりな豆腐を多めに入れるといいぞ。

関連記事

【僧侶タイプ】こんにゃく入りの「水炊き」

頭の良いそなたなら、自分の力でバランスの取れた低カロリーな鍋を用意することができるじゃろう。そんなそなたにおすすめなのは、アレンジ自在な「水炊き」じゃ。あっさりポン酢もよし、コクのあるゴマダレもよし……その日の気分でアレンジを楽しもう。カロリーが低く、むくみ予防にも効果的なこんにゃくを入れて、さらにダイエット効果アップじゃ!

関連記事

【魔法使いタイプ】白菜と豚肉の「ミルフィーユ鍋」

食事からダイエットに入るタイプのそなたには、白菜と豚肉を交互に重ねた「ミルフィーユ鍋」がおすすめじゃ。これなら簡単に、野菜をたっぷり取ることができるぞ。さらに豚肉には、脂肪の燃焼を助けるビタミンB群がたくさん含まれているんじゃ。その他のビタミンもバランスよく取れるよう、ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜も意識して取り入れるといいぞ!

関連記事

【遊び人タイプ】肉で野菜を巻く「しゃぶしゃぶ」

寒いからといって家にこもってダラダラしてばかりでは、太るいっぽうじゃぞ。かといって、痩せるためにヘルシーな鍋を選ぶほどストイックにもなれないおぬしには、「しゃぶしゃぶ」がおすすめじゃ。しゃぶしゃぶした肉で野菜を巻いて食べると、とっても美味じゃよ!こうして少しずつ野菜を食べる機会を増やしていけば、体の調子がよくなってくるのに気づくじゃろう。それがダイエットのはじまりじゃ!