バレンタインから早1か月、3月14日はホワイトデーです♪
ダイエット中でも甘い物を食べたいと思っているあの人に、「お返しに何を贈ろう?」と頭を悩ませていませんか?
今回はお返しの意味とダイエット中でも喜ばれるものをご紹介していきます。 去年とは一味違ったホワイトデーにしてみませんか?
お返しの意味
みなさん、お返しの意味はご存じですか?実はそれぞれに意味があるんです。
- キャンディー・飴:「大好き」
- マカロン:「特別な人」
- バームクーヘン:「幸せがつづきますように」
- クッキー:「友達」
- マシュマロ:「嫌い」
- チョコ:「特に意味はない」
- 紅茶:「特に意味はない」
このようにお返しにはそれぞれ意味がありますので、ご参考ください。
ダイエット中のあの人に贈っても大丈夫なものとは?
ダイエットを頑張っている人に贈るなら、甘い物以外のものがよいでしょう。ですが、「ダイエット中でも甘い物を食べたい」、そう思っているあの人のために選ぶのであれば、砂糖不使用や小麦粉不使用など低糖質のものがよいでしょう。また、以下のものは健康によい効果があるため、参考にしてみてください。
1.ナッツ類(アーモンド、クルミ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなど)
食物繊維、ビタミンやミネラルが豊富で、便通改善のほか、代謝促進、抗酸化作用、血糖値の上昇を緩やかにする効果がありダイエットにぴったりです。
2.ドライフルーツ
食物繊維、カロテン、ビタミン、カリウムなどが豊富で、便通改善のほか、血圧を下げる効果もあるためむくみ対策にもなり、美容にもうれしい食品です。
3.高カカオのチョコレート
カカオポリフェノール、リグニン、トリプトファンなどが豊富で、血流・血行促進のほか、むくみ改善、冷え性改善、便通改善、ストレス緩和、美肌効果もあるといわれています。
4.紅茶
紅茶ポリフェノール、カテキン、カフェインが含まれ、脂肪燃焼効果のほか、むくみ改善などダイエットにうれしい効果がたくさんあります。
5.大豆食品(豆乳、おからパウダー、大豆粉など)
大豆には良質なタンパク質が豊富で、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミン類など様々な栄養素が含まれています。美肌効果のほか、抗酸化作用、肥満予防、血流改善、便通改善、コレステロール低下作用など健康にもうれしい効果がたくさんあります。
ダイエット中でなくても、美容や健康にも良いので、ぜひ参考にしてみてください♪
ホワイトデーは相手に日頃の感謝を伝えよう!!
ホワイトデーは「贈り物をもらったらお返しをする」という日本の習慣の流れから生まれました。人と人とのつながりの大切さを感じる昨今だからこそ、ホワイトデーを通して、日頃の感謝を伝え、お返しをすれば、去年とは違ったホワイトデーになるかもしれませんね。