葛の花エキスとは

葛の花エキスって、そもそも何?

ふとし君

イソフラボンの一種でございますのよ、オホホ…

葛の花

葛の花エキスは葛餅や葛湯で知られる「葛」に含まれる成分で、イソフラボンの一種です。体脂肪を減らす働きがあることで注目されています。イソフラボンと言うと大豆が有名ですが、それと同じ仲間です。もう少し細かく言うと、葛の花由来のイソフラボンにはテクトリゲニン類という成分名がついています。

葛の花エキスのダイエット効果

葛の花エキスでどんなダイエット効果があるの?

ふとし君

お腹まわりスッキリ&体重低下ですのよ、オホホ…

葛の花

葛の花エキスは、体内で新たに脂肪が作り出される(肝臓内で糖から中性脂肪が合成される)のを抑制します。また、食事で過剰に摂ってしまい脂肪細胞内に貯蔵された脂質(中性脂肪)の分解を促進する効果と、その燃焼を促進する効果があると考えられています。
実際に、ぽっちゃり体型の方(BMIが25以上30未満の成人男女) を対象に、葛の花エキスを含む粉末茶飲料を12週間継続して飲んでもらう研究を行いました。その結果、似せて作った有効成分を含まない茶飲料を飲んでもらった方たちと比べて、葛の花エキスを含む粉末茶飲料を飲んでいた方たちは、体重、BMI、腹部の脂肪面積(全脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪)およびウエスト周囲径(腹囲)がいずれも摂取前の値からは低下していました(神谷智康ら,機能性食品と薬理栄養7(3),233-249,2012)。その変化は、腹部の内臓脂肪の面積が有効成分を含まないものを摂取した方と比べて3カ月で約12cm2減少していました(高野ら,応用薬理93(1/2),1-6,2017)。

葛の花エキスはどのような人におすすめ?

葛の花エキスはどんな人が摂るといいの?

ふとし君

ぽっちゃりが気になる方にいいのよ、オホホ…

葛の花

葛の花エキスを含む食品は、肥満気味の方やぽっちゃり体型の方、ウエストサイズが気になる方、体脂肪が気になる方におすすめです。

葛の花エキスの摂り方

葛の花エキスはどのように摂ればいいの?

ふとし君

活動する前…朝なんかいいんじゃないかしら、オホホ…

葛の花

摂取するタイミングに関係なく体脂肪を減らす効果が得られていますが、脂肪の燃焼を促進する働きがあるため、1日の活動が始まる朝に飲んで日常生活や運動などを行った方が効果的だと思います。継続して摂ることも大切なので、朝起きてすぐや朝食の後、朝食の前になど朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

葛の花エキスの使用上の注意点

葛の花エキスを摂るときの注意点はある?

ふとし君

摂取の目安を守ってお使いくださいな、オホホ…

葛の花

食品や飲料、サプリメントとして摂取する場合の葛の花エキスによる問題は起きていません。ただし、一度にたくさん摂取したからといって効果が高まるわけではないので、パッケージに記載されている目安量の範囲で継続して摂ることをおすすめします。