食べるのを我慢するって難しいよなぁ……。

ふとし君

選ぶものを工夫すれば、我慢しすぎることなくカロリーを減らせるぞ!

ダイエット小学校
校長先生

ダイエット計算ドリル⑤-3:問題

ふとし君はある日ファストフード店で下記のメニューを頼みました。

ハンバーガー……256kcal
フライドポテト(L)……517kcal
オレンジジュース(L)……185kcal

ここから100~200kcal減らすには、どうすればいいでしょうか。

※ヒント:このお店にはこんなメニューもあります
フライドポテト(M)……410kcal
オレンジジュース(M)……143kcal
烏龍茶(L)……6kcal

答え

例1)フライドポテトとオレンジジュースをMサイズに変更する。
例2)オレンジジュースを烏龍茶に変更する。

計算例

例1)
フライドポテトをLサイズからMサイズに変更したときに減るカロリーは
517kcal - 410kcal = 107kcal

オレンジジュースをLサイズからMサイズに変更したときに減るカロリーは
185kcal - 143kcal = 42kcal

フライドポテトとオレンジジュースをMサイズに変更したときに減るカロリーは
107kcal + 42kcal = 149kcal

例2)
オレンジジュースのLサイズから、烏龍茶のLサイズに変更したときに減るカロリーは
142kcal - 6kcal = 137kcal

解説

何かを食べるのを完全に諦めなくても、量を減らす、1品だけカロリーが低いものに置き換える、などの工夫で100~200kcalは削減できます。これなら、あまり満足感を損なうことなく摂取カロリーを減らせます。

少し量が減った分、ゆっくりよく噛んで食べるようにすると、満腹感を得られやすくなります。また、スマホなどを見ながらではなく、食べることに集中することも、満腹感を得やすくするポイントですよ。

これくらいなら我慢できるかも!

ふとし君

意外と簡単じゃろ?

ダイエット小学校
校長先生