最近、体重が落ちにくいな〜糖質にも気をつけて焼酎飲んでるのにな~

ふとし君

ふむ、糖質は考えているんじゃな。では“エンプティカロリー”という言葉は聞いたことあるかのう?

ダイエット小学校
校長先生

エンプティは空っぽって意味だから、カロリーゼロのことなんじゃないの?

ふとし君

…それはどうかのう?

ダイエット小学校
校長先生

炭酸飲料とフライドポテトは角砂糖何個分のカロリー?(問題⑰-1:問題)

エンプティカロリー食品の代表に甘い炭酸飲料やフライドポテトなどジャンクフードがあります。100g当たりのカロリーは炭酸飲料が46kcal、フライドポテトが229kcalです。
それぞれ角砂糖何個分のカロリーがあるでしょうか。

※ヒント
角砂糖ひとつは12kcal

角砂糖何個分かというと・・・(問題⑰-1:答え)

炭酸飲料には角砂糖約4個分
フライドポテトには角砂糖19個分カロリーが含まれている。

計算例

46(kcal)÷12(kcal/個)=3.8(個)四捨五入して約4個
229(kcal)÷12(kcal/個)=19.08(個)

エンプティカロリーはカロリーが空っぽではない (問題⑰-1:解説)

エンプティカロリーの「エンプティ=空っぽ」の意味は、カロリーが空っぽなわけではなく、必要な栄養素が空っぽという意味です。ビタミン、ミネラル、タンパク質などが少なく、糖質、脂質が多いのでカロリーばかり高いということですね。

炭酸飲料にはほとんど糖質しか含まれていませんし、フライドポテトはほぼ糖質と脂質です。

ダイエット計算ドリル⑧-2でも学びましたが、糖質は、消化吸収されるときには「グルコース(ブドウ糖)」になります。主な使い道は体や頭を動かすときのエネルギーです。しかし、多く取り過ぎたグルコースは体に蓄えられるときには脂肪へと作り変えられるのです。食事で脂質は取り過ぎていなくても、糖質を取り過ぎると体脂肪が増えてしまいます。

つまり糖質や脂質が多い食品は、体脂肪が付きやすい=太りやすい食品です。こういったものがエンプティカロリー食品といえます。

エンプティカロリー食品には、たくさんのカロリーがあるんじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

ええ!全然逆の意味だと思ってました!

ふとし君