ダイエット・クエスト④
室内運動で痩せる身体に!

巣ごもり生活が続く冒険者たち。このままだと、いざ冒険に出たときに使い物にならないかもしれない。それ以前に、久しぶりに仲間と集合したときに、内心「太ったな…」などと思われたくない。ならば、室内でも運動するしかあるまい!

ダイエット・タイプ診断はこちら

ダイエット・タイプ別
「室内運動で痩せる身体に!」アドバイス

「賢者」タイプへのアドバイス

運動への意欲がなかなかに高いお主は、運動のやり方や負荷のかけ方に疑問があるのではないかな?水を入れたペットボトルをダンベル代わりにするなどして、10回前後やっと繰り返せる負荷の運動を8〜10回行ってみよう。こうすることで破壊された筋肉が補修時に増える「筋肥大」が起こり、理想のボディに近づけるぞ。

「勇者」タイプへのアドバイス

お主は運動をする気はあっても、続けられるかが悩みどころじゃのう。そんなときは、生活の中で目にするものをトレーニング道具にしてはいかがかな?踏み台昇降(階段)や斜め腕立て伏せ(キッチン台)などの運動がおすすめじゃ。洗濯物を取り込むときに1回、食器を洗うときに1回してみるなど、ルール化してみよう。

「武闘家」タイプへのアドバイス

身体を動かすのが好きなお主は、もうすでに筋トレを始めていることじゃろう。ある程度慣れてくると、軽い運動だと刺激が足りないと思うようになるかもしれん。そこで参考になるのが動画サイトじゃ。「10分で脂肪燃焼!」など、短時間での大きな効果を狙ったものをマネしてみよう。最後までついていけるか、自分との戦いにトライじゃ!

「戦士」タイプへのアドバイス

楽しく身体を動かすことを目標に、脂肪を燃やす有酸素運動をプラスしてみよう。有酸素運動として有名なものにはウォーキングや水泳があるが、室内でも行えるものにエアロビクスがあるぞ。動画サイトでエアロビクスやダンスの練習動画を見て、身体を動かしてみよう!おなじみのラジオ体操も思いのほかいい運動になるぞ。

「僧侶」タイプへのアドバイス

室内での運動量を増やすには、生活の中で身体を自然と動かせる工夫を色々考えてみるのじゃ。たとえば食器の後片付け時はこまめに立つ。テレビはリモコンを使わずに本体まで歩いて操作する。ゴミ箱は遠くに置いてこまめに立ち上がる等々。塵も積もれば山となる精神で、意識せずとも痩せる身体を目指すがよいぞ!

「魔法使い」タイプへのアドバイス

できれば食事だけで痩せたいし、運動にもあまり興味がないお主には、せめてストレッチだけでもやってほしいぞ。寝たままで片足を胸に引きつけるように曲げて、斜め上にゆっくり伸ばしてみよう。これで大腰筋という筋肉が刺激され、歩くときの姿勢が良くなる。美しく歩けるとボディラインも気になるじゃろう?よりダイエットへの意欲が増すはずじゃ!

「遊び人」タイプへのアドバイス

お主は家にいるとついゴロゴロ横になってばかりではないかな?せめて、寝転がったり座りっぱなしだったりする時間を減らして、意識して立つ時間を増やすのじゃ!それだけでも結構カロリーは消費されるぞ。ゆっくり行うスクワットもプラスできるとなお良しじゃ!テレビを観ているときにCMが入ったらやってみるという感じで、ゆるく始めてみるのはいかがかな?