グルコシルセラミドとは

グルコシルセラミドって、そもそも何?

ふとし君

セラミドになる前の物質だよ
お肌のうるおいに関係しているよ

グルコシルセラミド

まずセラミドという物質があり、これは肌のバリア機能に関わりがあります。セラミドは肌の細胞同士のすき間を埋め、肌内部の水分が蒸発するのを防ぐことによってうるおいを保つ役割があります。グルコシルセラミドは、このセラミドの前段階の物質です。グルコシルセラミドは、肌のターンオーバーの過程でセラミドに変わります。加齢やストレスなどで肌のセラミドが減ると、乾燥しやすい肌になりトラブルの原因になります。

グルコシルセラミドの効果

グルコシルセラミドの効果って?

ふとし君

お肌を健康に保ちます!

グルコシルセラミド

グルコシルセラミドには、全身の皮膚の状態を改善する効果があると言われています。その効果を示す研究があります。
123人の男女を、1.8mgのグルコシルセラミドを含む米ぬか抽出物の粉末を摂取する集団と、それに似た効果のない粉末を摂取する集団に分けました。そして12週間にわたってそれぞれ1.5g分の粉末を毎日摂取し、その後4週間は摂取しませんでした。
その結果、米ぬかの抽出物を摂取した集団は、偽の粉末を摂取した集団と比較して、背中の上部や肘、頬で4、8、12週間のいずれの時点でも  肌からの水分の損失が減少していました。また首や足、背中でも同じような効果がみられました。この結果から、米ぬか由来のグルコシルセラミドを毎日飲むことによって全身の皮膚状態を改善することが分かりました。

(平河 聡ほか,薬理と治療 2013,11(41),1051-1059)

グルコシルセラミドはどのような人におすすめ?

グルコシルセラミドはどんな人が摂るといいの?

ふとし君

お肌の乾燥が気になる人かな

グルコシルセラミド

グルコシルセラミドを摂取することによって、肌のターンオーバーの過程でセラミドに変化し、全身の肌のうるおいを逃さずに守ってくれます。肌の乾燥が気になる方や、ストレスを感じる、日焼けから肌を守りたい方などにオススメです。

グルコシルセラミドの摂り方は?

グルコシルセラミドはどのように摂ればいいの?

ふとし君

食品よりサプリで摂ると効果的かも!

グルコシルセラミド

グルコシルセラミドは色々な食品に含まれますが、その含有量はとてもわずかです。また、食品に含まれるグルコシルセラミドは純粋な形で存在していないため体内に吸収されにくいことが多いのがわかっています。
グルコシルセラミドを効果的に摂取するのに、純粋なグルコシルセラミドのみを摂取することができるサプリメントが手軽で生活に取り入れやすいです。また、体内からグルコシルセラミドを摂取するとセラミドへと体内で作り変えることができます。そのため、化粧水などで外側からおぎなうこともできますが、体内からセラミドを取り入れることもおすすめです。

グルコシルセラミドの使用上の注意点

グルコシルセラミドを摂るときの注意点はある?

ふとし君

目安を守ってね
肌のターンオーバーを感じてみよう!

グルコシルセラミド

サプリメントとして摂取する場合は、一度にたくさん摂取したからといって効果が高まるわけではないので、パッケージに記載されている目安量の範囲で摂ることをおすすめします。また、グルコシルセラミドの効果は肌のターンオーバーの過程で効果があらわれる成分です。したがってその周期である約4週間は飲み続けることをおすすめします。効果を実証した研究では、3ヶ月飲み続けたことによって良い効果が見られた結果もあるので適切な量を長く続けることが大事です。