ダイエット・クエスト②
巣ごもりしても太るな!

魔王は空飛ぶ小さな刺客を大量に放ち、民衆は怯えて家に閉じこもった。冒険者たちも家に居ながらオンラインで経験値を稼いだり、食糧を調達できたりすることに気づき、ついつい巣ごもり状態に。このままでは太ってしまうぞ!

ダイエット・タイプ診断はこちら

ダイエット・タイプ別
「巣ごもり」アドバイス

「賢者」タイプへのアドバイス

賢者タイプ

毎日コツコツ続けることが苦ではないそなたにオススメなのは、1日1回は外に出て、身体を動かすことじゃ。巣ごもり中はストレスも溜まりやすいから、何かと理由を付けて短時間でも外出するとよい。例えば、食事のテイクアウトを自分で取りに行くとかな。早歩きも立派な有酸素運動にもなるぞい。

「勇者」タイプへのアドバイス

勇者タイプ

巣ごもり生活では運動不足が心配かもしれんが、カロリーの摂り過ぎにも注意が必要じゃ。ストレス発散のために、気づかぬうちに食べ過ぎているかもしれん。家には食糧がたくさんあるしな。動かない分、食べる量も少し減らすとよいぞ。ただし、栄養バランスを崩さないように。主食(米、パン、麺など)を少なめにな。

「武闘家」タイプへのアドバイス

武闘家タイプ

巣ごもり中でも、家の中でできる運動はたくさんあるぞ。検索すればトレーニング動画はいくらでも出てくるからな。まずは自重での筋トレから始めて、物足りなくなったらペットボトルに水を入れればダンベル代わりになるぞぃ。運動後は筋肉の回復に役立つタンパク質(肉類、プロテイン)を意識して摂ろう。

「戦士」タイプへのアドバイス

戦士タイプ

巣ごもり中は何となく元気がなくて、動く気になれないかもしれん。そんなときは考え方を逆転させてみるのじゃ。動く気になるから動くのではなく、動くから動く気になる。さあ、滅茶苦茶でいいから、好きな曲をかけてLet’s Dance!どうじゃ?楽しいのぅ!!

「僧侶」タイプへのアドバイス

僧侶タイプ

身体を動かしていない分、食べる量を減らすべきと思っているのではないかな。それは正解じゃが、栄養バランスを崩さないように注意するのじゃ。栄養が不足すると代謝も落ちるし、いずれドカ食いを引き起こす原因ともなるぞ。毎食、なるべく主食・主菜・副菜が揃うように心がけるとよいじゃろう。

「魔法使い」タイプへのアドバイス

魔法使いタイプ

いけないとは分かっていても、ついつい間食してしまう……。これは巣ごもり中のストレスがそうさせているかもしれん。食べること以外のストレス解消法を探すのじゃ。ストレッチなどの運動をすると、思いのほかスッキリするはずじゃ。ちょっとした趣味や家事も、間食の代わりになるかもしれん。色々試してみるとよい。

「遊び人」タイプへのアドバイス

遊び人タイプ

はぁ……遊び人と巣ごもり生活の組み合わせほど、危険なものはないのぅ……。とりあえず手の届くところにお菓子などを置かないこと!間食してしまうのは100歩譲って仕方ないとして、仕事や趣味などをしながらお菓子をつまむ「ながら食べ」だけは止めるのじゃ。食べる場所と時間を決めて、ダラダラ食べないようにな!