グリシンとは

グリシンって、そもそも何?

ふとし君

体内でも作られるアミノ酸の一種でございます!

グリシン

グリシンは、私たちの体のタンパク質を構成する20種類のアミノ酸の一つであり、体内で作り出すことができる「非必須アミノ酸」です。皮膚のタンパク質であるコラーゲンの3分の1を構成している成分で、食品ではホタテやエビなどの魚介類に多く含まれています。

グリシンの作用

グリシンにはどんな働きがあるの?

ふとし君

深部体温を下げて深い睡眠を促すのでございます!

グリシン

グリシンは、就寝前に摂取することで睡眠の質を高める作用があることがわかっています。私たちの体は眠りに入ろうとするとき、皮膚表面から熱を放出して深部体温(体の中心部分の温度)を下げることで、脳と体をしっかりと休ませる仕組みになっています。グリシンは、手や足など末端の血管を拡げて体の熱を放出しやすくすることで、深部体温を下げ、深い睡眠に入りやすくする作用があることがわかっています。

グリシンの睡眠改善効果

グリシンの睡眠改善効果って?

ふとし君

寝つきが良くなったり、熟睡できるようになったという研究がございます!

グリシン

睡眠に問題を抱えている健康な人が就寝前にグリシンを3g摂取したところ、グリシンを摂取しなかった場合と比べて寝つきが良くなり、早く深い眠りに入ることができ、翌朝の眠気や疲労感が減ったという研究があります(Yamadera,W:Sleep and Biological Rhythms,5(2),126-131,2007)(Bannai,M:Frontiers in Neurology,3,61,2012)。

グリシンはどのような人におすすめ?

グリシンはどんな人にいいの?

ふとし君

よく眠れない人や、生活習慣を変えるのが難しい人におすすめでございます!

グリシン

なかなか寝付けない人や夜中に何度も起きてしまう人など、普段あまりよく眠れていない方におすすめです。また、睡眠の質を改善するには運動や生活リズムの改善も必要ですが、普段の生活習慣をなかなか変えられない方でもサプリメントの摂取であれば比較的続けやすいのではないでしょうか。

グリシンの摂り方

グリシンはどのように摂ればいいの?

ふとし君

就寝前に飲むのが良いでございます!

グリシン

睡眠の質の改善効果はグリシンを就寝前に摂取した試験結果ですので、就寝前に摂取するのが良いでしょう。

グリシンの使用上の注意点

グリシンを摂るときに注意すべきことはある?

ふとし君

一度にたくさんは摂らないでくださいませ!

グリシン

食品やサプリメントとして摂取する場合のグリシンによる問題はおきていませんが、一度にたくさん摂ったからといって効果が高まるわけではありませんので、パッケージに記載されている量の範囲で継続して摂ることをおすすめします。