エンプティカロリー…栄養素が空っぽだけど、カロリーがある…そんな食品ってほかには何ですか?

ふとし君

ふとし君がよく飲むアレじゃよ。

ダイエット小学校
校長先生

ビール一缶のアルコールのカロリーは?(問題⑰-2:問題)

代表的なエンプティカロリーを含むものにアルコールがあります。純アルコールのカロリーは1gあたり約7kcalです。アルコール度数5%のビールを一缶(500ml)飲んだとき、アルコールだけで何kcalあるでしょうか?
※ヒント アルコールの比重は0.8なので、1ml=0.8gになります。

アルコールのカロリーって思ったより高い(問題⑰-2:答え)

約140kcal

計算例

500(ml)×0.05(%)=25(ml)
25(ml)×0.8(アルコール比重)=20(g)
20(g)×約7(kcal)=約140(kcal)

ビールは糖質にも要注意(問題⑰-2:解説)

なんとアルコールだけでエネルギーが約140kcalもありました。

ダイエット計算ドリル⑮-1で学んだように、ビールはさらに糖質も含んでいるお酒なのでカロリーはそれ以上になります。
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は糖質は少ないのですが、アルコール自体にエンプティカロリーがあるのでお酒そのものが太る元になります。糖質制限のためにせっかく蒸留酒を選んでも、飲み過ぎるとカロリーは確実にたまっていきます。

アルコールが、エンプティカロリーだったんですね…。

ふとし君

糖質や脂質のカロリーだけ考えていては落とし穴にハマってしまうんじゃな。

ダイエット小学校
校長先生

…もしかして、僕の体重が落ちにくいのって…?

ふとし君