基礎代謝量から、1日に必要なエネルギー量を計算することもできるぞ

ダイエット小学校
校長先生

そうなんだ!僕はどれくらいだろう?

ふとし君

1日に必要なカロリーは?(問題④-5:問題)

ふとし君の現在の基礎代謝量は1,675kcalと推定されます。
基礎代謝量に身体活動レベルという値をかけると、推定エネルギー必要量が出せます。
ふとし君の身体活動レベルが1.75(ふつう)であるとき、推定エネルギー必要量は何kcalでしょうか。

基礎代謝量に身体活動レベルをかける(問題④-5:答え)

ふとし君の推定エネルギー必要量は2,931kcalである。

計算例

1,675(kcal)×1.75=2,931.25(kcal)
小数点1位で四捨五入すると、2,931

身体活動レベルとは(問題④-5:解説)

基礎代謝量はゆっくり横になっているときの必要最低限のエネルギーなので、それ以外にも活動するのに必要なエネルギーが必要になります。

1日の活動に必要なエネルギー(推定エネルギー必要量)は、基礎代謝量の何倍に相当するか……を示すのが「身体活動レベル」です。大まかに下記のように決められています。

身体活動レベルが低い人―1.50
⇒生活の大部分が座位で、静的な活動が中心
身体活動レベルが普通の人―1.75
⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、通勤・買い物での歩行、家事、軽いスポーツのいずれかがある
身体活動レベルが高い人―2.00
⇒移動や立位の多い仕事への従事者、スポーツ等余暇における活発な運動習慣がある

ふとし君は座り仕事ですが、通勤などで1日1時間くらいは歩いていますので、身体活動レベルがふつう(1.75)として計算しました。

なお、推定エネルギー必要量は現在の体重や活動量のままで体型を維持するのに必要なカロリーです。摂取カロリーが同じ(もしくは高い)とダイエットにはなりません。

ということは、2,931kcalのままじゃダメだってことか…

ふとし君

普通体型の30歳男性の推定エネルギー必要量は2,700kcalくらいじゃ。まずはここを目指すのはどうかの?

ダイエット小学校
校長先生

1日230kcalくらいか…それなら大丈夫かも

ふとし君

その意気じゃ!

ダイエット小学校
校長先生