あなたは普段きちんと熟睡できているでしょうか?

「眠るまでに30分以上かかる」「途中で目が覚めてしまう」「寝ているはずなのに日中の睡魔がひどい」「目覚めが悪い」など睡眠に悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。

今回はあなたに必要な成分がわかるセルフ診断やおすすめの睡眠サプリなどをまとめています。

ぜひお悩み解決に役立ててください。

睡眠の質が悪いとどうなるのか?

日本人は睡眠時間が少ない

あなたの睡眠の質は良いですか?悪いですか?
実は、厚生労働省が行った調査を見ると、約5人に1人は睡眠の質が悪いということがわかっています。
参照:厚生労働省平成28年「国民健康・栄養調査」

さらに、日本は世界的に見ても睡眠が足りていない国といわれています。
2021年のOECDの「Gender Data Portal 2021」によると、日本の睡眠時間はOECD加盟国30か国中最下位となっており、日本人の平均睡眠時間は442分(約7.3時間)で、平均よりも1時間少ない結果となりました。

何時間眠れば良いかの疑問に対しては個人差や年齢などで異なるため明確に断言することはできません。しかし、一般的には成人の場合6~7時間が目安といわれています。
睡眠時間が短いまたは多すぎる人はこれを目安に調整して様子を見てみるとよいでしょう。

【あわせて読みたい】

睡眠の質が悪いと起こる症状

睡眠の質が悪いと身体に以下のような症状が現れます。

  • 日中の倦怠感
  • イライラしやすくなる
  • 集中力や注意力の低下
  • ストレスが解消されない
  • 血圧の上昇
  • 頭痛・吐き気・めまい

さらに以下のリスクも上がってきます。

  • 肥満
  • 肌荒れ
  • 精神状態の悪化
  • 生活習慣病
  • 物忘れが増える
  • 思考能力の低下
  • 体臭がきつくなる

【あわせて読みたい】

あなたが摂り入れるべき成分とは?お悩み別おすすめ成分を紹介

睡眠の質が悪いと色々な面に影響が出てしまうのはわかったけどサプリメントがありすぎて何を飲めばいいのかはわからない!という方へあなたが優先して摂るとよい成分は何かを紹介します!

ストレスやモヤモヤで眠れない

仕事や勉強などで一時的に不安や緊張などのストレスを感じていてなかなか眠れない…
眠りが浅い気がする…
そんなお悩みをお持ちの方はこの成分がおすすめです。

GABA…気持ちを落ち着かせ、リラックスさせる
テアニン…興奮や緊張を鎮め、リラックスさせる
オルニチン…ストレスホルモンの制御を助けて、気分を落ち着かせる

リラックス効果の期待できるこれらの成分がストレスやモヤモヤによる睡眠障害の軽減を助けてくれるでしょう。

なかなか寝付けない

眠いはずなのに眠りに入るまでに30分以上かかる…
夜型生活や時差ぼけなどが原因で睡眠のサイクルが乱れている…

そんなお悩みをお持ちの方はこの成分がおすすめです。

グリシン…深部体温を下げてスムーズな入眠と深い睡眠を促す
ラフマ…睡眠を促すメラトニンの分泌、ノンレム睡眠時間の割合を増やして深い眠りを促す

これらが睡眠の手助けをしてくれるでしょう。

夜中に何度も目が覚めてしまう

眠りが浅く、夜中にいつも目が覚める…
物音がするだけで目が覚めてしまう…

そんなお悩みをお持ちの方はこの成分がおすすめです。

グリシン…深部体温を下げてスムーズな入眠と深い睡眠を促す
クロセチン…途中で覚醒する回数を減少させる
ラフマ…睡眠を促すメラトニンの分泌、ノンレム睡眠時間の割合を増やして深い眠りを促す

これらは途中覚醒の抑制や深い眠りを促してくれるでしょう。

朝にスッキリ起きられない

目覚ましに気づいてからなかなか起きられない…
朝スッキリ起きれない…

そんなお悩みをお持ちの方はこの成分がおすすめです。

テアニン…興奮や緊張を鎮め、リラックスさせる

テアニンがスムーズな起床を助けてくれるでしょう。

あなたに必要な成分はなんでしたか?
症状別に優先して摂りたい成分が異なるため、これを参考にあなたに適したサプリメントを見つけてみてください。
次の章では、成分別におすすめのサプリメントを紹介します。

おすすめのサプリメント8選

ここでは厳選したおすすめのサプリメント情報を一覧にしています。
先ほどの診断でおすすめされた成分が入ったサプリメントを選ぶとよいですね。
購入サイトも貼っていますのでそちらで商品の詳しい情報や価格、内容量、口コミも確認できます。

リラーレ

キユーピー株式会社のグループ会社が開発した商品です。
ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンを含む「機能性表示食品」で、眠りを深くすることで起床時の睡眠に対する満足度が上がると報告されています。

<関与成分>
ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリン

<こんな人におすすめ>
・深い眠りを実現したい方
・起床時によく眠れたと感じたい方

<口コミ>

セールで安くなっていたので購入。

枕やマットレスを替えたり、他のサプリメントで効果あったことなかったけど、このサプリメントで始めて睡眠時間が伸びました!

トータル2時間とかしか寝れなかったけど、長くて5時間寝れるようになりました!

Amazon

<参照および購入サイト>

ネナイト

アサヒグループ食品が手がけた機能性表示食品です。
粒タイプとジュレタイプがあり、カモミールレモン風味と飲みやすく味付けがされています。
7日分とお試し容量も用意がありますので手軽に始めることができます。

<関与成分>
L-テアニン

<こんな人におすすめ>
・起床時の疲労感が残っている方
・目覚めたときに眠気がある方

<口コミ>

いろいろ試しましたが私にはネナイト錠剤が一番効いており、近所のドラッグストアがネナイトはゼリー状のものしか置かないのでAmazonを利用しました。寝る前まで呑んでいますが、ハイボールでら呑んでも朝スッキリと目覚める事が出来ました。同一銘柄ですがゼリー状の方は余り効果を感じませんでした。初めてネットでこの商品を購入しましたがこの量でこの価格は驚きました。もうドラッグストアへは行きません(笑)

Amazon

<参照および購入サイト>

睡眠サポート

大正製薬が出している機能性表示食品で、この商品に含まれるGABAとクロセチンは一時的なストレスや良質な睡眠を助けることが報告されています。

<関与成分>
クロセチン、GABA

<こんな人におすすめ>
・最近ぐっすり眠れた気がしないと感じる方
・寝ても疲れが取れていないと感じる方
・日常生活が原因の疲労感を解決したい方

<口コミ>

スマートウォッチの睡眠アプリで何となく日々睡眠の質を

確認していますがこちらを飲んだ日と飲まない日とでは

熟睡の時間に違いがあるように感じます。

年のせいか、

熟睡時間が1時間いかないと表示されることがほとんどなのですが

こちらを飲むと1時間以上の熟睡時間があると判断されます。

なので確かに睡眠のサポートはしてくれるサプリなのだと感じました。

カプセルの小さめなので飲み込みづらくなくて良いです。

Amazon

<参照および購入サイト>

【公式】大正製薬 睡眠サポート 1袋

オルニチン アクティブダブル

キリン協和発酵バイオが手がける機能性表示食品です。
睡眠のサポートだけでなく、健康な人の免疫機能の維持をサポートする「プラズマ乳酸菌」も含んだ商品です。

<関与成分>
オルニチン

<こんな人におすすめ>
・睡眠の質も改善しつつ、免疫ケアもしたい方

<口コミ>

目が覚めて布団が出るまでの時間が短くなった気がします。

1度に飲む量が6粒と多く、

一袋で半月しか持ちませんが、

眠りの質がよくなると考えるとコスパは個人差があります

1粒が小さめなので飲みやすいです

Amazon

<参照および購入サイト>

ギャバ×ラフマのすっきりサプリ

GABAとラフマを含む機能性表示食品です。
日常から発生するストレスを緩和して睡眠の質を上げるための成分を配合するだけでなく、イキイキとした毎日を過ごせるようブルーベリーの一種であるビルベリーを加えています。

<関与成分>
GABA、ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリン

<こんな人におすすめ>
・会社や子育てなどでストレスが溜まっている方
・寝付きを良くしたい方
・熟睡できたと感じたい方

<口コミ>

初めて購入させていただきました。暑さ疲れのせいもあるのでしょうが、睡眠時間が短く、日中の疲れが取れきれない状態でした。いろいろ調べて試していましたが、こちらのお品が、私には合っているようです。睡眠アプリでの計測を行っていますが、理想的な睡眠に近づいて来ています。精神的疲れもだいぶ楽になってきました。しばらく続けさせていただこうと思います。

楽天市場

<参照および購入サイト>

ネルライフ

楽天ランキングにて7冠を達成しており、睡眠の質を助ける成分以外にもビタミンなどを含む商品です。
無味無臭の粒タイプで続けやすく、国内製造で安心です。

<関与成分>
GABA、テアニン、グリシン、ラフマ

<こんな人におすすめ>
・深く眠れていないと感じる方
・起きた時スッキリしない方
・熟睡できたと感じたい方

<口コミ>

商品到着後,早速次の日から飲み試した処朝までぐっすり眠れ満足しました。1ヶ月の内どうしても寝つきの悪い時期があるので必要でしたが,助かりました。これからも、続けていこうと思っています。有難うございました。

Amazon

<参照および購入サイト>

ネルライフ 30日分

夢のカケラ

睡眠のお悩みに嬉しい成分だけでなく、1日に必要な鉄分・葉酸・ビタミンも一緒に摂れる商品です。
さらに吸収率が上がるように黒こしょう由来のバイオペリンという成分も配合しています。
保存料・防腐剤・合成着色料・香料・人工甘味料を使っていません。

<関与成分>
グリシン、L-テアニン、L-オルニチン

<こんな人におすすめ>
・ストレスがあり、なかなか眠れない方
・深い眠りを求める方

<参照および購入サイト>

夢のカケラ 30日分 120粒

ヤスミン

「信頼成分量」という指標に基づいて多くの成分を含んだ製品で、GABAの含有量は220mgと贅沢に使われています。香料、漂白剤、甘味料、光沢剤、膨張剤を使っていません。

<関与成分>
グリシン、GABA、L-テアニン、ラフマ

<こんな人におすすめ>
・忙しくてストレスが溜まっている方
・疲労が溜まっている方
・なかなか寝付けない方

<口コミ>

以前は、なかなか寝付けれず、寝れない事にさえ敏感になってました。この様なサプリは初めてで、半信半疑で服用しましたが、今のところ、自然に寝付けれる様になってます。そのおかげか、朝の目覚めもスッキリしています。しばらく続けてみようと思います。

Amazon

<参照および購入サイト>

商品をお試しする際に必ずお読みいただきたいこと

ご紹介した内容は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。サプリメントはあくまで健康をサポートする健康食品です。具体的な効果を保証するものではありません。

口コミは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

体調に不安をお持ちの方や使用中に体調に異変があった場合はすぐに使用を中止し、医師や薬剤師に相談してください。

サプリメントだけで改善を図るのではなく、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを整えるなど食生活の改善も行いましょう。

また、商品に関する注意事項やお問い合わせは各社にてお願いいたします。