皆さん、健康診断や人間ドックは受けていますか?

仕事が忙しくて休めていない、ついついお酒を飲みすぎてしまっているなど、不摂生な生活を送っていると、健康診断の結果はびっくりするかもしれません。

今回はそんな健康診断や自覚症状・体質など健康の悩みについて性別・年代別にアンケート調査してみました!

アンケート回答者

アンケートは2,106名の方にご協力いただきました。年代も性別もバラバラです。
以下の通りになっております。

  • 調査テーマ:健康診断の結果と健康悩みについて
  • 調査方法:インターネット
  • 調査期間:2022年9月28日~10月24日
  • 回答人数:2,106名

①健康診断の結果

Q1.健康診断で指摘されたこと(B~D判定)がありますか?

全体の割合

指摘を受けたことがあると回答した方は約半数いました。

では、性別、年齢別ではどうなのでしょうか?

男女、年齢による違い

指摘されたことがあると回答した男性は63.3%に対し、女性は49.6%となりました。男性と女性で僅かですが差がでました。
年齢別で見たとき、年齢を重ねるごとに指摘されたことがあるという方は増える結果となりました。こうしてみると30代を超えると「指摘されたことがある」と回答した方が増えてくる傾向にあるようです。

②指摘を受けた項目

Q2.どの項目で指摘を受けましたか?あてはまるものすべてお選びください。

健康診断ひっかかった項目ベスト10

もっとも多かったのが「脂質系(中性脂肪、HDL‐コレステロール、LDL‐コレステロール)」、次いで「血圧」、「BMI・腹囲」となっています。
「脂質系」は食習慣に大きく影響するので、食生活が乱れがちな方が多くいらっしゃるのが見受けられます。血圧は加齢とともに上昇していくといわれています。

今回アンケート回答者の大半が40~50代の方なので、上位にきています。「BMI・腹囲」は食習慣と運動習慣に影響され、こちらも指摘される方が多い傾向にあるようです。

また、その他の回答は以下の通りになっています。
「視力低下」(30代・女性)
「子宮筋腫」(40代・女性)
「甲状腺」(40代・男性)
「聴力」(50代・男性)
「消化器系」(60代・男性)

【健康診断ひっかかった項目】男女、年齢による違い

では性別と年齢で大きな違いはあるのでしょうか?
性別・年齢別にTOP3をランキングしてみました。
※20代は指摘されたことがない方が多いためランキングにしていません。
※70代以上はデータ数が少ないためランキングしていません。

性別TOP3 男女ともに脂質系が多い

30代TOP3 男性は肝機能が上位に!

40代TOP3 女性は血球系が上位に!

50代TOP3 男女ともに血圧が上位に

60代TOP3 男性では血圧がTOPに!

性別・各年代別でみたときも、「脂質系(中性脂肪、HDL‐コレステロール、LDL‐コレステロール)」が多数となりました。脂質系は前日の食事により一時的に高くなってしまう場合もありますが、日常的に過食、多量飲酒、運動不足、高カロリーの食事など生活習慣が乱れてしまっている方が原因で高くなっていると考えられます。
また、30〜40代の男性の中で「肝機能」が上位にきました。アルコール摂取の機会が多い世代のため、肝機能値がこの世代で上がってきたと考えられます。
50代以上になると、「血圧」の項目で指摘される方が増えてきます。これは、加齢に伴い、血管の弾力性の低下などにより収縮期血圧があがるため、50代以上になると、「血圧」が上位にあがってきています。

③自覚している体調不良

Q3.あなたの症状、体質について、あてはまるものすべてお選びください。
「その他」を選択した方は内容をご記入ください。

自覚している体調不良・体質ベスト10

もっとも多いのが「疲れやすい・疲労がたまっている」で、次いで「睡眠の質が悪い」「ぽっこりお腹」と続いています。

その他の回答には以下のようなものがありました。
「視力低下」(60代・女性)
「更年期?と思われる症状(病院に行くほどでもない)」(40代・女性)
「髪の毛が抜けやすい」(30代・女性)
「痩せすぎ」(40代・男性)
「慢性的な鼻炎」(60代・男性)

生活習慣が原因のものとは別に加齢によるものやもともとの体質などが原因の症状もありますね。生活習慣を見直ししながら防げるものは防いでいきたいですね。

【自覚している体調不良・体質】男女、年齢による違い

では性別と年齢で大きな違いはあるのでしょうか?

性別TOP3 全体的に疲れ気味?

20代TOP3 男女共に睡眠・ストレス・疲労の対策を!

30代TOP3 女性は肩こりがTOPに!

40代TOP3 女性は肌のしみが上位に!

50代TOP3 男性は薄毛、ぽっこりお腹ががランクイン!

60代TOP3 男性は腰痛がTOPに!

20代~40代の間で「疲れやすい・疲労がたまっている」「睡眠の質が悪い(寝起きがすっきりしない、寝つきが悪いなど)」との回答が多い結果となり、働いている人や家事、子育てなどを中心に行っている年齢層が疲れやすい・疲労がたまっている、睡眠の質が悪い傾向にあるという結果になりました。 

女性では「肩こり」への不調を意識される回答が多かったのが特徴です。これは、女性ホルモンや男性に比べ筋肉量が少ないことが原因のため、上位にきていると推測されます。

まとめ

今回のアンケートの結果から、半数近くが健康診断の際に指摘を受けたことがあり、多くの人が自覚症状・体質として何かしら健康に対し悩みがあることがわかりました。

実際に自分と同じ世代がどんな症状・体質があるのか、将来どういった症状がでやすいのかわかるので、今後の生活習慣を見直ししていくヒントになると思うので、ぜひ、参考にしてみてください。

健康診断で指摘されないためにこちらの記事もおすすめです