【風邪なんて吹き飛ばせ!おしゃれに元気にレモン鍋タイプ】
- 風邪を引きやすい気がする…
- 疲れがなかなかとれない
他にも
- 冬は肌荒れ、ニキビができやすいかも
そんなあなたは「ビタミンC」が足りてない可能性あり。
ビタミンCを摂りたい時は広島県瀬戸内レモンが香る「レモン鍋」
輪切りのレモンを鍋一杯に浮かべて、健康にもよく見た目も華やかな鍋です。レモンに入っているビタミンCやクエン酸が疲れをとってくれたり、美肌効果も期待できます。
また、ビタミンCは免疫力のアップも期待できますので、寒い冬の風邪予防にもピッタリです。おまけに柑橘系の香りで気分もリラックス!
レモンは皮部分も高い抗酸化作用があると言われているので、ぜひまるごと使用してみてください。皮には農薬や汚れがついてますので、塩でもみ込むようにきれいに洗ってから使用してくださいね。
おすすめの具材
さっぱりとしたレモンには
豚肉 鶏だんご モヤシ 水菜 にら 春菊 しめじ 鮭
などが相性がよくおすすめです!
一緒に摂りたい栄養素
ビタミンCと一緒に摂ると効果が高まる栄養素や食材は様々あります。
ビタミンCと鉄分の組み合わせは貧血を解消する効果を高めます。鉄分は牛肉、豚肉等の他にほうれん草やあさりなどに豊富です。
ビタミンCとビタミンEの組み合わせは抗酸化作用を高めあう、つまり老化防止の効果。ビタミンEは、アーモンドやかぼちゃ、うなぎ、明太子などに豊富です。
ぜひこれらの具材を一緒に食べて、ビタミンCを効果的に摂りましょう!
レモン鍋のレシピ・アレンジ
いくら美味しくても、ずっと食べていると飽きてしまうこともあるのが鍋料理のネックなところ。初めてレモン鍋をする時のためのレシピと、少し飽きちゃったなというときの為のおすすめアレンジをご紹介します。
【レモン鍋 2人前】
材料
- レモン 1個
- 鶏肉 150g
- 白菜 200g
- 水菜 100g
- 木綿豆腐 1丁
- しめじ 半パック
- 水 800cc
- 鶏ガラスープの素 小さじ1杯
- 塩 小さじ1杯
- 酒 大さじ3杯
- レモン果汁 大さじ1杯
〈作り方〉
今回は鶏肉に合う鶏ガラベースのレシピをご紹介します。具材はお好きなモノを入れてみてください。
- 具材をそれぞれ食べやすい大きさに切ります。レモンは3㎜ほどの厚さで輪切りにしましょう。
- 鍋に鶏肉、水、鶏ガラスープの素、塩、酒をいれます。
- 中火で煮詰め、沸騰したら白菜、しめじ、豆腐などの具材を入れます
- 具材に火が通ったらレモン果汁を入れます。
- 最後に水菜、輪切りにしたレモンをのせて完成
【ちょっとアレンジ】
①あっさりとしたスープなので、そうめんやひやむぎを〆(しめ)にいれ、溶きたまごを加えるのもおすすめ
②残ったレモン鍋のスープにご飯、チーズをのせます。仕上げにブラックペッパーをかけるのも◎
③上のレシピの鶏ガラをコンソメに変更し、具材に餃子や千切りにした野菜を入れるとスープ風にも食べれます
今夜は鍋を食べよう
健康にも美容にもいいレモン鍋。見た目も綺麗なので女子会などで作ってみるのも盛り上がるかもしれませんね!
ご自宅で作るのは面倒・・・というときは、おいしいレモン鍋のお店に食べに行ってみませんか?一休では全国の美味しいお店を紹介しています。ぜひ試してみてくださいね。
【他のタイプ結果はこちらから】