食べ過ぎ注意!脂肪太りさんタイプ

  • お肉がぷにぷにしてる
  • 腰回りや太もも裏のお肉が余裕でつまめる
  • 食べ物は油ものや甘い物を食べる機会が多い・・・
  • 間食の回数や量が他の人より多い

そんなあなたは「脂肪太りタイプ」の可能性大!脂肪太りタイプの方の原因は摂取カロリーがオーバーしていることが多いです。つまり「食べ過ぎ」です。

それと同時に運動が苦手、比較的運動習慣がない、という方も多くみられます。

摂取カロリーと比較して消費カロリーが少ないため、おのずと脂肪が増えてしますのです。では、どんな方法でダイエットするのが脂肪太りタイプさんには適しているのでしょうか。

おすすめダイエット方法

シンプルに摂取カロリーを消費カロリーより少なくしましょう!食事と運動に気を付けるのです。

・バランスのいい食事

・適度な運動

この2点に気を付けてみましょう。また、食事をする時は一口30回噛むことをこころがけてみてください。ゆっくりと食事をすることで、全体の食事量が自然と少なくなります。間食をしたくなる・お腹が空いたかもというタイミングも要注意。もしご飯を食べて2時間以内なら「偽の食欲」の可能性があります。時間帯や、おいしそうなにおい・映像などから空腹のような気がしてしまうのです。そんな時は、一旦お水を飲んで落ち着いてみてください。20分もすれば「偽の食欲」が納まるはずです。もしくは歯磨きをしたり、仕事や読書など集中できることを見つけてみてください。

これで余計な間食や食事もなくなり、上手にカロリーコントロールができるのではないでしょうか。

運動も突然「1日5キロ走る!」などハードなことをしなくても大丈夫です。できる範囲でお散歩をしたり、空き時間にちょっと運動やストレッチをしてみたりするだけでもOK。本当に疲れた日はテレビを見ながらゆったりマッサージをするのもいいでしょう。

では、詳しく脂肪太りタイプさんにおすすめの食材も紹介していきます。

脂肪太りタイプさんにおすすめ食材

脂肪の燃焼を助ける食材や、腹持ちがいいけどもダイエット向きな食材をとっていきましょう!

ラム肉

脂肪代謝に重要なアミノ酸、「L-カルニチン」が含まれています。

人によっては匂いが苦手で食べづらい、またスーパーでもほかのお肉より高いので食べる機会が少ないなどあまり身近ではないかもしれませんね。匂いは脂肪をしっかりと取り除いたり、下準備の際にハーブやお酒につけると匂いが取れやすいのでぜひ試してみてください!

鶏むね肉

最近ではダイエットの定番ともいえる食材の「鶏むね肉」。低脂肪・高タンパク質で脂肪太りさんだけでなく、ダイエットする際におすすめです。パサつきが苦手というかたもいるかもしれませんが、焼く際に常温に戻し加熱をしすぎないように注意すると比較的パサつかずに調理できますよ。また、腹持ちもよくカロリーもお肉の中では低カロリーなためおすすめです。

鶏むね肉   191kcal/100g

鶏もも肉   200kcal/100g

豚バラ肉   386kcal/100g

牛バラ肉   371kcal/100g

ラムロース  227kcal/100g

参考:カロリーSlim https://calorie.slism.jp/

唐辛子

唐辛子に含まれる「カプサイシン」が交感神経を刺激し体に熱を作り脂肪の燃焼につながります。普段の食事に少し唐辛子を追加するだけでも◎

辛い物がどうしてもだめ!という方は生姜も脂肪燃焼を助けてくれるので食事にプラスしてみてください。

ちなみに、体温が1度上がると基礎代謝が13%アップするという研究結果もあるそうです。

脂肪太りさんにおすすめの運動

食事に気を付けたら一緒に軽い運動も始めてみましょう!

脂肪燃焼には「有酸素運動」がおすすめです。

時間のある方はお散歩を1日20分してみるのもいいでしょう。お散歩をするときはただ歩くだけでなく、下っ腹部分にある丹田に力をいれ背筋をまっすぐ伸ばしながら歩く事を意識すると消費カロリーが多くなりますよ。

他にも簡単に室内でできる有酸素運動を動画でご紹介してますので参考にしてください。

また、筋トレも少しづつ習慣づけると基礎代謝が上がって痩せやすく太りづらい体になれます。

少しの時間で全身をきたえるのにおすすめなのは「プランク」です。

きつい方は20秒など短い時間から始めて徐々に1分など継続してできるように毎日少しづつ挑戦してみてください。

プランク

↓Bタイプの診断結果↓

タイプBバナー

↓Cタイプの診断結果↓

タイプCバナー