自炊すれば痩せるって聞いたのに……うっ……

ふとし君

ただ自分で作ればいいというわけじゃないぞ。次の問題で確認じゃ!

ダイエット小学校
校長先生

トンカツと生姜焼きのカロリーは?(問題⑥-3:問題)

ふとしくんは、夜ごはんの材料を買うためにスーパーにやってきました。
今日は豚肉が安いようです。

トンカツと生姜焼き、どちらがどれだけカロリーが少ないでしょうか?

※ヒント
トンカツ……463kcal
生姜焼き……374kcal

やっぱり揚げ物はハイカロリー(問題⑥-3:答え)

生姜焼きのほうが、89kcal少ない。

計算例

463kcal-374kcal=89kcal

揚げるより焼く、焼くよりも煮るか蒸す(問題⑥-3:解説)

トンカツは衣にもカロリーがありますし、油で揚げているので衣が油を吸ってどうしてもカロリーは高くなります。一方、生姜焼きは焼くことで適度に肉の脂が落ちますし、油を吸う衣もついていないので、トンカツほどカロリーは高くなりません。

どちらもある程度脂身があり食べ応えがありますが、こうした調理法の違いでカロリーも変わってきます。自炊をするときは「揚げるより焼く」「焼くよりも煮るか蒸す」(例:豚肉ならトンカツより生姜焼き、鶏肉なら照り焼きチキンより蒸し鶏)を意識すると良いでしょう。

また自炊が大変なときは上記を意識してお惣菜を選ぶなど、無理のない範囲で続けていくことが大切です。

確かに油、使い過ぎちゃってたかも……

ふとし君

使った分だけ自分の身体にも脂がつくからのぅ。

ダイエット小学校
校長先生