かっちかちやぞ!筋肉太りさんタイプ

  • 普段ヒールを長時間履くことや立ちっぱなしが多い
  • 学生時代にスポーツをしていた
  • 太ももやふくらはぎが外側にぼこっと出ている
  • 歩き方がどたどたうるさいといわれる・・・

そんなあなたは「筋肉太りタイプ」の可能性大!ただ単に筋肉が多いだけでなく、筋肉と筋肉の間に脂肪がついているかも。学生時代に本格的に運動をしていた方で、外側の筋肉が発達している方に多くみられます。

また、筋肉太りタイプの方は冷え性の方で筋肉+脂肪に加えてむくんでいるという場合も多くあります。

では、どんな方法が筋肉太りタイプさんに適したダイエット方法なのでしょうか。

おすすめダイエット方法

筋肉太りタイプさんのキーワードはずばり

・マッサージ

・冷えの解消

の2つになります!

学生時代に鍛えていた方は、その後運動をしなくなり脂肪がとりこまれ筋肉太りに。普段立ち仕事やヒールを履く事が多い方は、おのずと足に不可がかかり筋肉太りになりやすくなっています。筋肉が凝り固まり、血流やリンパの流れが悪くなっている可能性が高いのでマッサージをして流してあげましょう。また、筋肉太りをしている方に多いのが、体の冷えです。特に下半身の冷えがある方がおおいので、その「冷え解消」も大きなポイントです。

では、その冷えを解消する食材をご紹介します!

筋肉太りタイプさんにおすすめの食材

筋肉太りタイプさんに多くみられる体の冷えを解消するのにおすすめなのが、ビタミンEを含む食材です。ビタミンEは血行を良くして体を温める働きがあります。

ビタミンEを含む食材

ナッツ類(アーモンド・くるみ など)

植物油(なたね油・ひまわり油 など)

うなぎ

かぼちゃ 

枝豆

また、温かい飲み物もおすすめです。紅茶やウーロン茶、ココアなどは体を温めてくれます。

市販のココアは砂糖が入っているものが多いので、ダイエットならピュアココアがおすすめです。

筋肉太りタイプさんにおすすめの運動

すでに筋肉はついているタイプですので、筋肉を鍛えるというよりは伸ばしたりほぐすのがおすすめです。ヨガやストレッチ、マッサージを中心に行っていきましょう。

立ち仕事や長時間のヒールなどで足に疲労が溜まっている方は疲労の回復にも効果的です。

マッサージの仕方

  1. 脚の甲、ふくらはぎの前側、側面、裏側を空の中心に向かって優しく20~30回さすります
  2. 最後にひざの裏側をいた気持ちいい位の力で押します

次にストレッチですが、筋肉太りさんは足に筋肉が多くつきがちなので前もも、裏もも、ふくらはぎを中心に伸ばしてみましょう。前屈で裏ももやふくらはぎを伸ばすことができます。前ももは仰向けになり片方の脚の膝を体の横に折り曲げで見てください。

前もも伸ばし

ストレッチは寝る前やTVを見ながら隙間時間にできますのでぜひ今日からやってみましょう。他にも簡単なストレッチを動画で紹介してます。

↓Aタイプ診断結果↓

タイプAバナー

↓Bタイプ診断結果↓

タイプBバナー