運動や食事制限が苦手ではないアクティブな「ウサギさんタイプ」のあなたは、1ヵ月半でマイナス3kgが目標!

マイペース派なカメさんタイプと比べると短期集中なスケジュールですが、焦らず着実に体重・体脂肪を減らして、モチベーションを維持していきましょうね。

まずは、最初の2週間で少しずつ生活を変化させながらダイエット習慣を身に着けていきましょう!

今回提案する最初の2週間メニューは、【1.5ヶ月で3kg痩せる短期集中ウサギさんタイプ】の中でも「座って生活派」「少し動く生活派」「立ち仕事や運動でよく動く派」の3つの生活スタイル別に分けています。

自分の生活スタイルに合ったメニューを選んで、取り組んでみてくださいね。

最初の2週間はダイエット成功への分かれ道!焦らず、堅実的に減らしてやる気をキープ!

アクティブで、ダイエットのモチベーションが高いウサギさんタイプは「すぐにでも結果を出したい!」と考える人が多いのでは?

しかし、1ヵ月半の短期集中型とはいえ最初の2週間で急激に痩せるのはリバウンドの可能性も高くなりおすすめできません。

重要なのは、これまでの生活習慣や食事内容を見直し、少しずつ変化させダイエット習慣を身に着けていくことです。

「一時的に痩せれば良い」というわけではなく、健康面を考えた無理のない減量をしていくのがポイントです!

1ヵ月半とは、日数に直すと約45日。45日間でマイナス3kgを達成するためには2週間(14日間)にマイナス1kgのペースで減量すれば、無理なく達成できます。

最初の2週間で大幅な減量をするのではなく、まずはマイナス1kgを成功させて自信をつけることが残り4週間のやる気につながりますよ。着実に減らして、やる気をキープしていきましょう!

ウサギさんタイプのダイエットに理想的な1日を紹介

ウサギさんタイプのダイエットに理想的な1日

ウサギさんタイプのあなたは、最初の2週間ではマイナス1kgが目標。

体重1kgを減らすには、一般的には7,200kcalの消費が必要だといわれています。つまり単純計算で、1日の摂取カロリーを500kcal少なくするか、1日の消費カロリーを500kcal増やせば、2週間(14日)で1kg体重を落とすことができるわけですね!

これを踏まえて、アクティブなウサギさんタイプの理想的な一日の過ごし方を見てみましょう。

理想の1日の過ごし方と、現在の自分の生活と何が違うのかを見比べてみてくださいね。

まず朝は6時に起床。軽くストレッチをします。朝ごはんは「玄米ご飯、目玉焼き、豆腐とわかめのみそ汁、レタスとトマトのサラダ、りんご2切れ」を。

通勤・通学は、一駅前で降りて20分ほど歩きます。

昼ごはんはコンビニで調達。「ブランパンのハムチーズサンドウィッチ、鶏むね肉のサラダ、もち麦入りの根菜たっぷりスープ」といった低カロリーメニューをチョイス。

昼食後には、5分ほど会社の周りを歩くか、休憩室で5分ほどストレッチをして体を動かします。

間食は糖分の少ないカカオ70%チョコレートを1個(約5g)。

夜は、仕事終わりにジムへ。筋トレ10分とランニングマシーンで有酸素運動を20分しっかりと行います。

夜ごはんは「鮭ときのこのホイル焼き、玄米ご飯、ほうれん草のごま和え、キャベツと玉ねぎのみそ汁」という低カロリーメニュー。遅くとも、19:30には済ませます。

寝る3時間前にお風呂にゆっくり入り、寝る前に軽くストレッチをして23時に就寝。睡眠時間は最低7時間とります。

これが、アクティブなウサギさんタイプの理想的な1日の過ごし方です。参考になりましたか?これはあくまで理想の過ごし方ですが、見て分かる通り生活習慣の中に太る原因がほとんどないんです!

ダラダラと甘い物を間食したり、夜更かしをして夜食を食べたりしていませんか?
このような生活を見直すだけでも太る原因をなくすことができます。

また、食事を抜かずに3食きちんと食べることも重要。たんぱく質、炭水化物、ビタミン、ミネラルをバランス良くとることで、基礎代謝量を下げることなく太りにくい体を維持できますよ。

ぜひ、自分の生活習慣を見直し、理想の過ごし方に近づける工夫をしてみてくださいね!

【座って生活派】のウサギさんタイプへ!最初の2週間メニュー

ここからは、ウサギさんタイプの生活スタイル別で、2週間のメニューを紹介していきます!

まずは、デスクワークなど座って生活することが多い、「座って生活派」の人向けのメニューです。このタイプの人は、普段座っている時間が長いので運動を多めに取り入れるのがポイント!運動を取り入れることで、血行が良くなり基礎代謝量がアップします。

運動は週に2~3回、2〜30分程度のウォーキングやジョギングがおすすめ。運動時間をたっぷり確保できる人は、水泳など全身を使った有酸素運動も効果的ですよ。

反対に、忙しくてなかなか運動する時間が取れない人は座っている時間以外は常にこまめに動くことを意識してください!

例えば、エレベーターは使わず階段を利用したり、信号待ちの間はかかとを上げ下げしたり、電車通勤の人は一駅分多く歩くのも良いですね。

もともと動くことが苦じゃないウサギさんタイプなので、動く習慣を身に着けるのは難しくないはず。最初の2週間は消費カロリーを増やすことを意識して、とにかく運動量を増やしましょう!

また、食事に関しては揚げ物など脂質が多いものは控え、間食をなくすことも心掛けてみてください。最初の数日は辛く感じるかもしれませんが、水分を多くとったり、空腹を感じたら動いてみたりして、乗り切りましょう!食事のメニューに迷ったら、最初の「理想の1日」をお手本にしてみてくださいね。

さらに、運動の効果を上げるために、低脂質、高たんぱく質な食品を積極的にとりましょう。たんぱく質は髪や爪、臓器などを作る他、筋肉の増加にも欠かせない栄養素です。鶏むね肉やささみ、ノンオイルのツナ缶などがおすすめですよ。

【少し動く生活派】のウサギさんタイプへ!最初の2週間メニュー

続いては、基本的に座っている時間が多いけど、お散歩や買い物などで「たまに動く生活派」の人向けの2週間メニューです。

このタイプに当てはまる人は、これまでのお散歩や買い物にプラスして、5分間の筋トレと10分間の有酸素運動を取り入れてみましょう。

筋トレと聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、器具を使わず自宅で簡単にできるものでOK!スクワットやヒップを鍛えるトレーニングで下半身を強化することで、疲れにくくなる上、脂肪が燃える体を目指せますよ。

下半身は大きい筋肉が集中しているため、下半身の筋トレを行えばエネルギーを消費するための筋肉をより多く鍛えられるんです!

また、下半身の筋肉量を増やした上で有酸素運動を加えれば、脂肪燃焼効果もアップします。ぜひ、筋トレの後に有酸素運動を行いましょう。

有酸素運動はウォーキングやジョギングなど手軽にできるものから始めましょう。天気の悪い日は、室内で10分間踏み台昇降運動をするのも良いですね。

【有酸素】あと3キロをかなえるトレーニング!組み合わせ自由に毎日楽しく!【全身運動】
毎日やったら痩せすぎる!?室内OKの有酸素運動!【ニートゥエルボー~ランジ~ニーアップ】

食事に関しては、温野菜やサラダ、具だくさんの野菜スープを食べるなど、野菜多めのレシピを心掛けてみてください。

温野菜やサラダ、具だくさんの野菜スープを食べるなど、野菜多めのレシピを心掛けてみてください

また、食事の際には野菜から食べ始める「ベジファースト」を取り入れることで、血糖値が急激に上がるのを抑えることができますよ。

血糖値の急上昇は、脂肪を溜め込みやすくする他、糖尿病などの生活習慣病のリスクを上げてしまいます。健康のためにも、先に野菜から食べる習慣を身に着けていきましょうね。

また、この【少し動く生活派】のウサギさんタイプは週に1~2回なら外食をしてもOKです。その際もベジファーストを忘れずに、食事内容は850キロカロリーを目安に選んでみてください。

【立ち仕事や運動でよく動く派】のウサギさんタイプへ。最初の2週間メニュー

最後は、立ち仕事や運動で動くことが多い人向けのメニューです。

このタイプの人はもともと身体活動量が高いので、食事制限を中心に行いますがあえて運動を加えるとするなら、隙間時間で3分間の筋トレを取り入れてみましょう!

例えば、ドライヤーで髪を乾かしながらスクワットをしてみたり、歯を磨きながら片足を少し後ろに下げて浮かすヒップアップトレーニングをしてみたりするのがおすすめです。

「ながらトレーニング」でちょこちょこ筋トレをするだけでも今より筋力が増え、代謝アップが期待できますよ。

食事については、まず間食を見直してみましょう。甘い物に手を出してしまいがちな人は高カカオチョコレートや素焼きのナッツに置き換えるなどして、「太らない間食」に切り替えてみてください。

口寂しい時にはガムを嚙んだり、梅昆布を食べたりするのもおすすめですよ!

また、夜ごはんの量もポイント!このタイプの人は活動量が多い分、夜にたくさん食べてしまいがちではないですか?食事量や内容を見直してみましょう。

夕食後は特別大きくカロリー消費する場面はないかと思いますので、夕食は軽めにしその分朝食はしっかりと食べて1日のエネルギーをチャージしましょう!立ち仕事や運動でよく動く派のウサギさんタイプは消費エネルギーも多いのでダイエット中にバテないよう注意。

脂質の多い物は避けた方がいいですが、タンパク質なら女性は1日50gを目安に摂取しましょう。

なお、ダイエット中はお酒も控えた方が良いでしょう。最初の2週間で間食を見直し、夜ごはんを抑える習慣を身に着けていきましょう!

モチベ高めアクティブなウサギさんタイプは、最初の2週間は「継続」を意識!

今回は【1ヶ月半で3kg痩せるアクティブなウサギさんタイプ】に向けて、最初の2週間のダイエット計画を紹介しました!

体重を落とすだけでなく、リバウンドしづらく痩せやすい体を目指すには無理のない計画的なダイエットが不可欠です。今回紹介した理想の1日の過ごし方を参考にしながら、それぞれ自分が当てはまるタイプのメニューにチャレンジしてみてくださいね!

まずは最初の2週間で、痩せる生活スタイルを習慣づけていくことがダイエット成功への第一歩です。継続していくことで、必ず成果につながりますよ!

毎日の記録はアプリ・BeeLifeにつけて、モチベーションを維持していきましょう。写真も撮っておけば、体型の変化が見えて喜びを感じられるはずです。

次回は、ウサギさんタイプの2週間後の変化や次の2週間のダイエット計画を紹介します。お楽しみに!

BeeLifeダウンロードはこちらから↓