野村乳業が未来のキレイを育てるゼリーを新発売

発酵技術と腸内環境研究に注力し、「おなかを育てる」をコンセプトとした商品開発と提供を行う野村乳業株式会社(以下、野村乳業)は5月9日、日本初*1となる、生きた乳酸菌を含むうるおい発酵ゼリー「シンバイオティクス マイ・フローラ スキン」の発売を開始したことを発表しました。

美容と健康に欠かせない「おなかのケア」が手軽にできる、美味しくて食べやすいスティック形状のスマートなゼリーとして注目されます。

長引くコロナ禍でライフスタイルも大きく変化し、知らず知らずのうちに心身ストレスをため込んでしまっている方も多いでしょう。これまでになく免疫システムに対しても意識が高まりましたが、一方でこうして蓄積されたストレスなどから免疫力が低下してしまう場合もあり、健康美に関する悩みや不安を抱えている方も少なくないと考えられます。

体調管理と免疫力アップの観点から、「腸活」にも注目が集まり、中でも取り入れやすく、馴染みのある「乳酸菌」には、あらためて積極的に摂取したいものとして関心が寄せられるようになりました。

野村乳業が未来のキレイを育てるゼリーを新発売

「マイ・フローラ スキン」の商品概要

「マイ・フローラ スキン」は、女性に嬉しい成分をバランス良く配合した、植物乳酸菌を手軽に摂れるスティック形状の発酵ゼリーです。

生きて腸まで届く「マイ・フローラ乳酸菌 MF3*2」といった植物乳酸菌を、1包(18g)あたり200億(生菌)とたっぷり含み、食物繊維やオリゴ糖とともに、おなかへ効果的にアプローチします。

一般的なスティックゼリーは、製造工程において乳酸菌の死菌粉末を添加した非発酵ゼリーとなっているのに対し、「マイ・フローラ スキン」は野村乳業独自の「生菌ゼリー発酵製法」により、生きた乳酸菌を添加して充填・発酵させて作られています。

これが日本発*1の発酵ゼリーたるポイントであり、他と大きく異なる特徴といえるでしょう。

さらに注目の美容食材である「ウチワサボテンの実」の果汁(濃縮果汁)を配合、うるおい感あふれる健康美が期待できるアイテムとなっています。

ウチワサボテンの実は、雨の少ない乾燥地帯が広がる原産地メキシコにおいて、過酷な環境でも生息できる強い生命力の象徴であり、また抜群の保水力から、うるおいを守る伝統的な健康食材として知られています。普段の生活では不足しがちな女性に嬉しいミネラルも豊富であるため、美容感度の高い方を中心に、話題となっているもののひとつです。

健康と美容に良いアイテムでも、食べにくい仕上がりでは続けにくくなってしまいますが、「マイ・フローラ スキン」は爽やかな酸味と心地良い食感で、味にも妥協がないところがさらに嬉しいポイント。1包あたり11kcalと控えめで、カロリーを気にする方も問題なく摂取できます。

摂取方法と注意点

「マイ・フローラ スキン」は、個包装タイプのスティックゼリーなので、封を開けてそのまま食べるだけ。いつでもどこでも手軽に摂取できます。

ただし、より効果を期待するなら、生きている乳酸菌が胃酸などの影響を受けにくい食後に摂るのがおすすめとのこと、デザート代わりに楽しむと良さそうですね。

また乳酸菌は一度にたくさん摂るより、日々継続して摂り続けることが大切なので、1日1包を目安に、毎日続けて食べるようにするのがポイントです。

なお「マイ・フローラ スキン」は、生きた乳酸菌を含む生菓子なので、必ず冷蔵保管(要冷蔵10度以下)しましょう。賞味期限は製造日から40日です。

*1:乳酸菌で果汁を発酵させ、発酵に利用した乳酸菌が生き続けているスティック形状の果汁ゼリーにおいて(2022年4月現在、野村乳業調べ)。調査内容:乳酸菌で果汁を発酵させ、発酵に利用した乳酸菌が生き続けているスティック形状の果汁ゼリーが2022年4月時点で、日本国内で販売されているかを調査。調査対象:インターネットおよびECサイトならびにスーパーマーケット・ドラッグストア売場。調査手段:インターネットおよびECサイトならびに可能な限りのスーパーマーケット・ドラッグストア売場を調査。調査期間:2022年4月。

*2:Lactobacillus plantarum(ラクトバチルス プランタルム)HY7714

関連記事