ウエストを細くしたい、二の腕を細くしたいなどダイエットをする際はおそらくみなさん食事制限かトレーニング、もしくはそのどちらも取り組む方が多いのではないでしょうか?

今回はほっそりした二の腕を手に入れる為に、筋トレと一緒にぜひ取り組んでほしいストレッチをご紹介します。今回は、TVを見ているとき、朝起きた瞬間、むしろ思い出したときなど、いつでもできるストレッチですのでぜひ試してみてください。

二の腕の筋トレは前回の記事を参考にしてください

ストレッチってダイエットにつながるの?

ストレッチをしたからと言って本当に細くなるの?とお思いの方もいるかと思います。たしかに、ストレッチは息が上がるほどの動きはないので体重を劇的に減らしたり脂肪をたくさん燃焼させたりすることへの直接の効果はありませんが、実はきちんと効果はあるのです。特に、見た目や内的なコンディションへの効果や影響があるといえます。

その1:二の腕前伸ばし

1つ目のトレーニングは二の腕前伸ばしです。

やり方

  1. 背筋を伸ばしあぐらをかく
  2. 片方の腕を逆サイドに向かって伸ばす
  3. もう片方の手で腕を体に引き寄せる

⇒Point:伸ばしている腕は床と平行になるように。胸をはり背筋が伸びているのを意識しながら行いましょう!深く深呼吸をするとリラックス効果が上がります。

最下部の動画0:12~0:51部分を参考にしてください。

目安:片腕30秒ずつ×2Set

その2:二の腕後ろ伸ばし

2つ目は二の腕後ろ伸ばしです。

やり方

  1. 背筋を伸ばしあぐらをかく
  2. 片手を頭の後ろに置く
  3. もう片方の手で肘をもって伸ばす

⇒Point:こちらも深く深呼吸をするとリラックス効果ありです!無理に伸ばしすぎず、イタ気持ちいくらいの位置で伸ばしましょう

動画0:53~1:39部分を参考にしてください。

目安:片腕30秒ずつ×2Set

トレーニングの豆知識【腹筋割れてるのかっこいい?みんなもう割れてるよ!】

シックスパックやエイトパックの割れている腹筋でかっこいいですよね。きっと毎日腹筋のトレーニングをして、それを何年も続けてきたんだろうな・・・自分には無理・・・なんて思っている方も多いのではないでしょうか?安心してください、みなさんの腹筋ももう割れていますよ!

一般的に腹筋と呼ばれているのが、腹直筋と呼ばれている筋肉なのですが、この腹直筋は元々4つ~8つほどに割れた形をしている筋肉です。しかし、この腹直筋が薄い為、脂肪で隠れて割れているようにみえないだけなんです。
腹筋のトレーニングはこの薄い腹直筋に厚みを出すために行っているのです。トレーニングで筋肉の厚みをだしつつ、食事コントロールや有酸素運動を併せて行い脂肪を少なくすることで、表面的にきれいな割れた腹筋がみえるというわけです!

表面的にも割れた腹筋にするのは、実際個人差があるためトレーニングや食事制限をしてもどうしてもはっきりとした形が出づらい方もいます。しかし、とんでもなくつらいトレーニングをひたすら続けるだけよりも、適度に鍛えて脂肪を落とせば「割れた腹筋」をみなさんもゲットできる可能性はあるでしょう。

ぜひ有酸素や食事コントロールをうまく生活にとりいれながら美しいお腹をめざしてみませんか?

関連記事