ダイエット中だけど、クリスマスディナーは楽しみたい!

ふとし君

それなら、こんなメニューはどうかしら?

ダイエット小学校
教頭先生
関連記事

カロリーオフで豪華なクリスマスディナー(洋食編)

明太チーズフォンデュwith鶏むね肉のシュラスコ風

主菜&主食

明太チーズフォンデュwith鶏むね肉のシュラスコ風(1人前の目安:550kcal)

チーズフォンデュのソースに明太子を加えることで、コクや味をアップさせつつ、カロリーダウンができます。ディップするものはなるべくカロリーを抑えつつも、食べがいのあるものをチョイス。鶏むね肉は叩いて少し薄くし、細長く切って金串に刺し、しっかり火を通しておきます。ブロッコリーやパプリカ、にんじん、ミニトマトなど色鮮やかな緑黄色野菜を多めに用意してください。フランスパンも主食として添えますが、あまり多くするとカロリーが増えてしまうのでほどほどに。

副菜

カキのパン粉焼き(1人前の目安:130kcal)
ミネストローネスープ(1人前の目安:70kcal)

副菜は華やかな印象の殻付きカキのパン粉焼きとミネストローネスープはどうでしょう。食卓で特別感が演出できますよ。いずれも見た目よりはカロリーが低めです。

デザート

フルーツテリーヌ(1人前の目安:70kcal)

イチゴやキウイ、パイナップル、ベリーなど色鮮やかなフルーツを寒天で寄せて固めたデザートです。豪華に見えるわりに、カロリーはかなり控えめなので、オススメです!

カロリーオフで豪華なクリスマスディナー(和食編)

鴨

主菜

鴨肉のロースト(1人前の目安:200kcal)

鴨肉はとてもヘルシーな肉です。チキンの代わりに、クリスマスの主役として使ってみてはいかがでしょうか。鴨肉よりも合鴨の方が手に入りやすいですが、合鴨は比較的カロリーが高いので、食べる量を少し減らしてください(100gあたりマガモ118kcal、合鴨304 kcal)。調理する際は、皮が付いている場合は出てくる脂で焼きましょう(余分な脂はペーパーで拭き取ってください)。スライスしてシンプルに塩コショウで食べてもいいですし、わさび醤油、照り焼き、オレンジソースなど、お好きな味付けで召し上がってください。

主食

菜混ぜ栗ごはん(1人前の目安:270kcal)

炊きあがった栗ご飯にせりなどの青菜をきざんだものを混ぜたご飯。菜の緑色のなかに栗の黄金色が映えて、和食なのになんだかクリスマスらしさを感じさせます。お好みでゴマをふりかけてもキレイです。

副菜

毬麩と三つ葉のお吸い物(1人前の目安:20kcal)
マグロの柚子胡椒和え(1人前の目安:50kcal)

副菜も華やかな見た目のものを選んでみました。お椀に浮かぶ三つ葉と毬麩はクリスマスツリーをイメージさせます。マグロの赤身をさっぱり柚子胡椒で和えた小鉢は、献立内で映えますよ。いずれもローカロリーなのに、豪華さを演出してくれます。

デザート

抹茶あずき寒天のいちご添え(1人前の目安:100kcal)

あずきの甘納豆を容器の底に敷き、抹茶を加えた寒天を流して固めます。ひっくり返して盛り付けると見た目が綺麗です。いちごをスライスして脇に添えるとさらに華やかに。

うわ~!どっちもとても美味しそう!!

ふとし君

クリスマスといえば洋食だけど、和食の方がカロリーを少なくしやすいわね。

ダイエット小学校
教頭先生

和食も大好きです!でも、洋食も捨てがたい…

ふとし君

お酒の飲み過ぎには注意して、ディナーを楽しんでね!

ダイエット小学校
教頭先生
関連記事