「腸活を手軽に始めたい」
「サプリメントで腸活をしたいけどたくさんありすぎてどれがいいのかわからない」
こんな悩みはありませんか?

今回は、そんな方向けに「あなたに必要な成分がわかる?セルフ診断」や「お悩み別おすすめのサプリメント」などをまとめています。
ぜひ腸活に役立ててください!

約3割以上の人が便秘に悩んでいる

「お腹がハリやすい」「おならが出る」「便秘が治らない」など整腸に関するお悩みはありませんか?

実は排便に関してこんなアンケート結果があります。

参照:※厚生労働省│2019年国民生活基礎調査の概況 第9表 性・年齢階級・症状(複数回答)別にみた世帯人員・有訴者数・有訴者率(人口千対)

全体で便秘に悩んでいる人は34.8%でした。
さらに、65歳以上になると68.6%の人が便秘であると自覚し、悩んでいます。

便秘になると腸内環境が悪化しているためおならがたくさん出てしまったり、においがあったりと気になってしまいますよね。
他にもお腹が張ったり、ガスが溜まったり、トイレに時間がかかるのも悩ましいですね。

改善して気にせず生活してみたい!もう恥ずかしい思いをしたくない…
そんな方におすすめなのは原因の大元である腸内環境を改善してくれるサプリメントです。

整腸作用のあるサプリメントなら悩みやその人の生活習慣に応じてより効果の見込めるものを選ぶことができるので多くの方から高い評価を受けています。

なぜサプリメントがおすすめなのか、次の章で詳しく解説します。

サプリメントをおすすめする理由

この章では、腸活をする方にサプリメントをおすすめする理由をお伝えします。

①機能性表示食品であれば科学的に根拠がある

「健康食品」と謳われているもので科学的根拠があるものはほぼないといわれています。有効な成分が入っているとはいえ、検証されていないと本当に効果があるとは言い切れないのです。そのため腸内環境が改善されない可能性が出てきます。

しかし、機能性表示食品は大型な調査や実験などの科学的根拠に基づき、消費者庁に届出がされているものなので効果が証明されているんです。

中には10,000人規模で実験し、効果があると結果が出ているものもあります。
効果を望むなら科学的に根拠のある機能性表示食品を選ぶとよいでしょう。

②薬と比較するとサプリメントは副作用が少ない

お悩みが強く出ている方は下剤や便秘薬などを使用するケースもあると思います。薬は病気やケガの治療や症状の緩和を目的としているため、即効性や効能がある分副作用の心配もあります。
一方サプリメントは健康をつくることを目的とした食品で、薬ではありません。そのため薬と比較すると即効性に劣りますが、副作用が少なく、身体への負担も軽減されます。

さらに薬は症状の緩和が目的のため、例えば便秘を解消することはできても便秘になることを予防するには至りません。
同じ症状を繰り返さないようにするには腸内環境を改善する必要があります。腸内細菌のバランスを整えるために必要な成分をサプリメントで補い、根本的な改善を目指すのが望ましいでしょう。
腸内細菌のバランスを整えたいのであれば具体的には、乳酸菌・ガセリ菌・ビフィズス菌・酪酸菌・オリゴ糖などがおすすめです。
薬かサプリメントで迷っている場合は、お悩みに対して緊急性があるか否かで判断しましょう。判断に少しでも迷うようであれば医療機関で医師へ相談されることをおすすめします。

③手軽に摂取できて、コスパが良い

成分の摂取なら食品からでもいいのでは?と思う方もいるでしょう。もちろん食品で摂取することも良い方法の1つです。
しかし、腸内細菌のバランスを整えるには継続的に成分を摂取しなければならないのです。

というのも乳酸菌などの有効成分は一定期間を過ぎると体外へ排出されます。そのため定期的に該当成分を摂取しないとまたお悩みが出てくる可能性があるのです。

該当の成分を含む食品を定期的に日々の献立に組み込むのは不可能ではありませんが、献立に縛りが発生したり、食品に飽きが来ることも…
しかし、サプリメントであればそういった心配もなく、摂取もラクです。そのため継続するというハードルが下がるのです。

該当成分を規定量摂取する場合、サプリメントにもよりますが食品で摂取するよりもコスパが良い場合もあります。
例えば3,000円で1か月分のサプリメントを購入すれば1日100円で済みます。これであれば食品で摂取するよりもコスパが良い!というケースもあるでしょう。

あなたに必要な成分は何?セルフ診断をしてみよう!

サプリメントが根本的解決になるのはわかったけど…何を飲めばいいのかはわからない!という方へあなたが優先して摂るとよい成分は何か?診断してみましょう!

便通の原因によっては必要な成分が異なるため、あなたに適したサプリメントを見つけるための参考にしてみてください。
※効果を保証するものではありません。

あなたに有効な成分はなんだったでしょうか?

乳酸菌だった方は、腸内の細菌バランスが崩れている可能性があります。
ビフィズス菌だった方は、腸の働きが不調な可能性があります。
オリゴ糖だった方は、栄養が足りていない可能性があります。
ガセリ菌だった方は、ストレスが原因の可能性があります。

それぞれ原因に対して有効に働く成分です。それらを摂取して変化があるか様子を見てみましょう。
もちろん、原因は多数考えられるので合う・合わないので体調に合わせながら調整してください!

腸活におすすめ!サプリメント8選

ここでは厳選されたおすすめのサプリメント情報を一覧にしています。
先ほどの診断でおすすめされた成分が入ったサプリメントを選ぶとよいですね。
購入サイトも貼っていますのでそちらで商品の詳しい情報や価格、内容量、口コミも確認できます。

 

北海道生まれの乳酸菌【スッキリラ】

北海道のライラックという花から生まれた自然派の乳酸菌を含む機能性表示食品です。有胞子性乳酸菌という固い殻で守られた1億個の乳酸菌だから生きたまま腸内に届いて悪玉菌の増殖・活性化を抑えると言われています。

<関与成分>
有胞子性乳酸菌

<こんな人におすすめ>
・お通じの回数・量が少ない方
・便の形・ニオイ・色でお悩みの方

<口コミ>

一日2粒を目安に。味も匂いも無いカプセルなので飲みにくさは全くありません。一回目から実感バッチリです。いつもよりスルンっと云うカンジ。お出掛けの日なんかが不調になりやすいのですが、飲んでおくと、翌日確実なので大助かり。体も気持ちも軽やかに楽しめます。

@COSME

<参照および購入サイト>

スルーモイスト

安全性も高く評価されている植物性乳酸菌K-1(L.casei 327)を含んだ機能性表示食品です。
現役モデルが選んだ No.1乳酸菌サプリにおいて3冠を達成するなど支持されています。

<関与成分>
植物性乳酸菌K-1(L.casei 327)

<こんな人におすすめ>
・便通が気になる方
・お肌の乾燥が気になる方

<口コミ>

先月からスルーモイストを飲み始めて1か月飲んでみたところ、お通じもしっかりあり肌の調子も良いので2袋目を購入しました。

今まで違うメーカーの乳酸菌サプリを飲んでいましたが、スルーモイストは肌の潤いのサポートをしてくれるところと機能性表示食品なのにコスパが良いところがお気に入りです。

Amazon

<参照および購入サイト>

 

フジッコ 善玉菌のチカラ

生きて大腸まで届く力強い乳酸菌「クレモリス菌FC株」を配合した機能性表示食品です。これはフジッコ独自の乳酸菌で生きた状態でカプセル化されています。さらに日本人に不足がちのカルシウムも含まれた商品です。

<関与成分>
乳酸菌末(還元水あめ、乳酸菌原末、デキストリン)

<こんな人におすすめ>
・お通じを改善したい方
・排便回数が少ない方
・ハリ感が気になる方

<口コミ>

今まで効果が出たことがなかったが、これは早くも一週間も経たないうちに効果あり。継続していこうと思います。

Amazon

<参照および購入サイト>

フジッコ 善玉菌のチカラ 1袋31粒入り/約1ヶ月分

森永ビヒダス 大腸のキホン

森永乳業が発売するこちらの商品は、1億個の有胞子性乳酸菌だけでなく、5種のビフィズス菌・17種の乳酸菌・ダブルオリゴ糖・トリプル食物繊維も含むサプリメントです。

<関与成分>
有胞子性乳酸菌

<こんな人におすすめ>
・便秘気味の方
・腸内環境を改善したい方
・花粉、ホコリ、ハウスダストなどが原因で鼻に不快感がある方

<口コミ>

届いてから1ヶ月くらいして飲み始めました。書いてある効果については半信半疑で、意識していませんでしたが、2、3週間続けた頃、鼻詰まりの軽減、お通じの改善に気付きました。続けてみようと思います。

楽天市場

 <参照および購入サイト>

DHC ビフィズスEX

ビフィズス菌BB536を200億個含んだ機能性表示食品です。耐酸性カプセルで生きたまま大腸に届きます。

<関与成分>
ビフィズス菌末(澱粉、ビフィズス菌乾燥原末)(乳成分を含む)

<こんな人におすすめ>
・おなかの調子が気になる方
・お通じの回数が少ない方
・便のニオイが気になる方

<口コミ>

長い間DHCを利用させてもらっています

若い時からずっーと便秘で・・・

DHCの届くビフィズスEXを飲むようになって

便秘しなくなりました

本当に不思議なくらいです

ありがとうございました。

@COSME

<参照および購入サイト>

 

ビフィズス菌 BB-12

富士フイルムが開発した商品で、ビフィズス菌が生きて腸まで届きます。2022年7月時点で15万個販売しており、世界一受けたい授業でも紹介されています。ヨーグルト味で粉末タイプの機能性表示食品です。

<関与成分>
ビフィズス菌粉末(生菌)

<こんな人におすすめ>
・おなかの調子を整えたい方
・お通じを改善したい方
・おなかのハリが気になる方

<口コミ>

ビフィズス菌は、年齢と共になくなっていくそうです。ヨーグルトをあまり食べないので、購入してみました。

おかげで、快便になりました。身体も軽くなったように感じています。

Amazon

<参照および購入サイト>

カイテキオリゴ

腸内細菌のエサになるオリゴ糖がビフィズス菌を中心とした善玉菌を活性化させることで腸全体に作用するよう工夫された機能性表示食品です。
オリゴ糖5種類配合を実現したサプリメントで、複合することで相乗効果を引き出すと言われています。
加熱しても成分の働きに影響がないので飲料やお味噌汁などに混ぜることもできます。

<関与成分>
オリゴ糖

<こんな人におすすめ>
・便通・排便量・排便回数でお悩みの方
・自然な排便をお求めの方

<口コミ>

大変気に入った商品です。

毎朝快便で無くてはならないものになってます。ずっと愛用したいです。

Amazon

<参照および購入サイト>

 

ガセリ菌SP株

雪印メグミルクが開発したカプセルタイプの機能性表示食品です。食事と一緒に摂ることで内臓脂肪対策をサポートします。

<関与成分>
ガセリ菌末/HPMC

<こんな人におすすめ>
・腸内環境を整えたい方
・内臓脂肪を減らしたい方

<口コミ>

朝カプセル3錠朝昼夜ヨーグルトドリンク3週間で3.6キロ落ちました。ベルト穴が一つ縮みました。ズボンブカブカ自分で足の爪切れるようになりました。体質が合ってるのかも

Amazon

<参照および購入サイト>

商品をお試しする際に必ずお読みいただきたいこと

ご紹介した内容は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。サプリメントはあくまで健康をサポートする健康食品です。具体的な効果を保証するものではありません。

体調に不安をお持ちの方や使用中に体調に異変があった場合はすぐに使用を中止し、医師や薬剤師に相談してください。

サプリメントだけで改善を図るのではなく、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを整えるなど食生活の改善も行いましょう。

また、商品に関する注意事項やお問い合わせは各社にてお願いいたします。

腸活に関連する記事はこちら