運動でナシにするから、このケーキ食べて良いよね…?

ふとし君

本当に大丈夫かな?どれくらい運動する必要があるか、計算してみるのじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

ショートケーキ(ホール)を運動でなかったことに!(問題⑩-1:問題)

ふとし君は、誕生日だからと調子にのってショートケーキをホールで1個食べました。
この分のカロリー(3000kcal)を消費するには、ランニングを何時間すればいいでしょうか。

※ヒント:
体重80kgの人がランニングを1分した場合の消費カロリーは10kcal

これだけ運動できれば、ね…(問題⑩-1:答え)

5時間ランニングをすればいい

計算例

3000 (kcal)÷10(kcal)=300(分)
300(分)÷60=5(時間)

1日で消費するのは現実的ではない(問題⑩-1:解説)

運動で消費するカロリーは、運動の強度のほかに、その人の体重によって変動します(詳しくはこちらの記事で解説しています)。

ふとし君は体重が80kgと平均より多いので、その分運動で消費するカロリーも多くなります。それでも、ランニングで消費できるカロリーは1分で10kcal程度です。
ショートケーキは1切れで300~400kcalありますから、1切れ分を消費するだけでも30~40分のランニングが必要です。ましてやホールで食べてしまったら……1日で消費するのは現実的ではないですね。

こんなの絶対無理だ~(泣)

ふとし君

さすがにもっとカロリーが低いものを選ばないと厳しいのう…

ダイエット小学校
校長先生