ダイエット中だからフルーツを食べるんだ!

ふとし君

ちょ…、ちょっと待てぃ!ドライフルーツは……!!

ダイエット小学校
校長先生

ダイエット計算ドリル⑦-4:問題

ふとし君の今日のおやつはドライフルーツです。
ドライマンゴーが200g入った袋を一瞬で平らげてしまいました。
ふとし君は角砂糖(3g)何個分の糖質を摂ったことになるでしょうか。

※ドライマンゴー100gには糖質が67g含まれる
※小数点1位で四捨五入

答え

角砂糖45個分

計算例

67(g)×2=134(g)
134(g)÷3(g)=44.66666…
小数点1位で四捨五入して、45(個)

解説

栄養バランスのとれた食事をするために、果物は毎日1~2つ(例;みかん1個&りんご半分くらいの量)を摂ることが推奨されています。

しかし、果物は切ったり皮を剥いたりするのがちょっと面倒だったりしますよね。だったら、手軽に食べられるドライフルーツや缶詰などの加工品はどうでしょうか。普通の果物より酸っぱさが抑えられ、甘くて美味しいですよね。……甘くて……そう、ドライフルーツや缶詰は糖分がプラスされているのです。生の果物より糖質もカロリーも高くなっています

なかでもドライフルーツは水分が抜けて、かさが減っているのでいっぱい食べられてしまい、思いのほかすぐにカロリーオーバーになってしまいます。

とはいえ、ビタミンや食物繊維の補給のために果物を積極的に食べてほしいところです。ダイエット中なら、なるべく糖質の少ない生のものを選びましょう。柑橘系、ベリー系の果物がオススメですよ!

あああ…つい角砂糖45個分も食べてしまった……(泣)

ふとし君

食べてしまったものは仕方ない。運動で消費じゃ!ダッシュ!

ダイエット小学校
校長先生

ひぇぇぇ~

ふとし君