さぁ、ふとし君。今回はドリンクの置き換えじゃ!

ダイエット小学校
校長先生

うーん、クッキーとケーキでお腹いっぱい。

ふとし君

ふとし君…だからあれほど…

ダイエット小学校
校長先生

ミルクに置き換えられる食材は?(問題⑲-5:問題)

校長先生はふとし君にカフェラテ(100g)を作ってあげることにしました。
このカフェラテの牛乳を豆乳に置き換えたとき、カロリーはどのくらい差がありますか?

※ヒント
牛乳のカロリーは100gで61kcalです。
豆乳のカロリーは100gで44kcalです。

見た目はおなじでも・・・(問題⑲-5:答え)

豆乳の方が17kcal低くなる。

計算例

牛乳と豆乳のカロリーの差は
61(kcal)-44(kcal)=17(kcal)

毎日飲むものから少しずつヘルシーに(問題⑲-5:解説)

豆乳の方がなんとなくヘルシーなイメージがある方も多いのではないかと思います。実際、牛乳と豆乳を比べると、豆乳のほうがタンパク質が多く、脂質・炭水化物・カロリーは少ないという利点があります。カルシウム量は牛乳に及びませんが、それでも牛乳の6割程度のカルシウムが豆乳にもはいっています。豆乳はお料理のホワイトソースなどに使うときもお菓子に使うときも、牛乳の置き換えにピッタリです。

ふとし君、豆乳ラテができたぞ

ダイエット小学校
校長先生

うーん、今日はダイエットのために飲むのをやめておきます!!

ふとし君

…お腹がいっぱいなんじゃな…明日からカロリー消費のジョギング、増量じゃな。

ダイエット小学校
校長先生