ダイエット・クエスト⑯新年だ!続けられるダイエット計画を立てよう

新年!心機一転、新しいクエスト(目標)にチャレンジじゃ!…だが、身の丈に合わない厳しいダイエット目標を立てたところで達成できなければ意味がなかろう。今回は「継続しやすい」という観点から、ダイエットの目標を立てる際のポイントを冒険ジョブ別に紹介するぞぃ!

ダイエット・タイプ診断はこちら

【賢者タイプ】スマホアプリを駆使して無理なくダイエットを!

賢者タイプ

几帳面なタイプのお主は、手帳などに記録を取るのも苦ではないかもしれんが、新年から「スマートフォンアプリ」を駆使して減量への道を進めてみてはいかがかな?『BeeBody』謹製の『Beelife』なら達成しやすい-7,000kcal(-1kg)ずつ無理のないダイエットをサポートしてくれるぞ。Beelifeを活用して摂取カロリーと消費カロリーの差分を確認しながら、食事や運動でコントロールしよう!

【勇者タイプ】色々なダイエットを試しながら、記録は確実に!

勇者タイプ

お主は色々なダイエット法を試したいタイプかな? どんなものにチャレンジしてもいいが、「記録」だけは同じように続けることが大事じゃ。体重だけでも記録するレコーディングダイエットは、最も効果のあるダイエット法と言われているのじゃ。決まった時間に体重計に乗って、アプリなども活用して記録を習慣化しよう。記録機能はスマホアプリ『Beelife』にも搭載しておるぞ!

【武闘家タイプ】食事の短期目標を立ててみよう

武闘家タイプ

ダイエット計画に必要な要素はズバリ「記録」、「食事の短期目標」、「運動の短期目標」じゃ!運動だけで体重を減らすのはけっこう難しいので、新年からは「記録」と「食事の短期目標」も併せて取り組むことをオススメするぞ。スマホアプリ『Beelife』などを使って、毎日体重と食べたものの記録をする。これだけでも立派なダイエットになるんじゃ!また、「外食は定食スタイルのものを選ぶ」「就寝前の3時間前に食事を終える」といった食事制限の目標もあるとなお良しだぞ!

【戦士タイプ】運動の短期目標を立ててみよう

戦士タイプ

運動の大切さをわかっているが、継続面がやや心配なお主には、新年から「運動の短期目標」を立てることを勧めるぞ。ダイエットには少し息があがって気持ちよい汗がかけるくらいの強度のある運動を続けることが大事じゃ。ジムやウォーキング、ジョギング、水泳などの計画を立てて、数か月単位で「どれだけできたか」を評価しよう。

【僧侶タイプ】体重と食べたものの記録を付けよう

僧侶タイプ

お主はダイエットで食事に気を付けるタイプじゃな。食材にこだわり、美味しいごはんを食べたいものじゃ。新年からは「今日は何を食べたか」を体重とともに記録してはどうかな? レコーディングダイエットは、最も効果のあるダイエット法と言われておる。ただ体重だけ記録するのは飽きるかもしれんが、お主のこだわりの食事を一緒に記録しておくと、後で見返すのが楽しいぞ。そこから何か気づきが得られるかもしれんの。

【魔法使いタイプ】食事の短期目標を立ててみよう

魔法使いタイプ

ダイエットするなら食事制限で何とかしたいタイプかな? 何となく制限したような気になるのではなく、新年からはきちんと短期目標を立てて取り組んでほしい。例えば、「野菜から先に食べる」「1口で最低10回は噛む」「小さめの器に盛る」「間食は1週間に3回まで」など、どれか一つでいいので決めてみよう。数か月後に振り返りを行うのも忘れずにな。

【遊び人タイプ】初期投資で自らを鼓舞せよ!

遊び人タイプ

やる気はあるけどなかなか動けないお主……やる気というのは、やってからこそ出てくるものじゃ。そんなお主におすすめなのが「初期投資」という考え方じゃ。おしゃれなジムウェアは買ってみたか?ジムの入会手続きは済ませたか?家でもハードな運動ができると噂のゲームは買ってみたかな?初期投資をすると、元をとろうと人間は動き出す。お正月の自分へのプレゼントはこれで決まりじゃな!