おやつを食べたい!けど、糖質がっ…。おやつは我慢か…?でも食べたい!!

ふとし君

今日も煩悩と闘っておるのぅ……おやつも選び方で糖質を減らせるぞ。次の問題で確認じゃ!

ダイエット小学校
校長先生

ダイエット計算ドリル⑨-5:問題

ふとし君はおやつを買いにコンビニにやってきました。
一度はシュークリームを手に取りましたが、糖質が少し気になります。
おやつをシュークリームではなくヨーグルトにすると、どれくらい糖質を減らせるでしょうか?

※1個当たりの糖質量は、シュークリーム25g、ヨーグルト12gです。

答え

13gの糖質を減らせる

計算例

25(g)-12 (g)=13(g)

解説

シュークリームやクッキー、ドーナツなどは、小麦が主原料で砂糖もたくさん入っているためどうしても糖質が多くなります。1個あたりの糖質の量をみてみましょう。

・クッキー 6.7g
・ドーナツ(オールドファッション) 28.5g
・大福 53.2g
・どら焼き 41g

ダイエット中におやつを食べたいときは、ヨーグルトやゆで卵、コンビニなどで買えるプロテインバーがおすすめです(参考記事:ダイエット中のおやつはNG?)。これらの高タンパク食品は、糖質を抑えられるだけでなく腹持ちも良いのがメリットです。1個あたりの糖質の量をみてみましょう。

・ゆで卵 0.2g
・プロテインバー(糖質オフタイプ) 5.9g
・スルメイカ(100g)0.4g

かなり糖質量に差があることが分かりますね。

1日3食しっかり食べて間食はしないのがダイエットの基本ですが、どうしてもお腹が空いたら糖質が少ないものを選んで食べるようにしましょう。

糖質制限中でもおやつは食べられるのか!ホッ

ふとし君

無理し過ぎても続かないからの。ただし食べ過ぎには注意じゃぞ!

ダイエット小学校
校長先生