ジムに行くとプロテインを飲んでる人が多いな~

ふとし君

どれくらいタンパク質が摂れるのか計算してみよう!

ダイエット小学校
校長先生

牛乳をプロテインに置き換えると?(問題⑯-4:問題)

ふとし君はジムから帰ると、牛乳をコップ1杯(200mL)飲みました。
これをプロテインに置き換えると、どれくらいタンパク質を多く摂れるでしょうか?
※牛乳100mLのタンパク質量は3.3g
※プロテインは200mLの水に粉末を溶かし、タンパク質が15g摂れるものとします

タンパク質量はこんなに違う(問題⑯-4:答え)

プロテインの方が8.4g多くタンパク質を摂れる

計算例

牛乳200mLに含まれるタンパク質量は
3.3(g)×2=6.6(g)
プロテインで摂れるタンパク質量は15gなので
15(g)-6.6(g)=8.4(g)

プロテインは運動直後に飲もう(問題⑯-4:解説)

「プロテイン」というとマッチョの人がジムでよく飲んでいる、というようなイメージがありますよね。しかし最近は、ダイエットにプロテインを活用する人も多くなっています。

健康的に痩せるためには、タンパク質をしっかり摂って筋肉量を増やし、基礎代謝量を上げることが大切です。ふとし君もタンパク質を意識して運動後に牛乳を飲んでいたようですが、同じ200mLでもプロテインでは2倍以上のタンパク質を摂取することができます。

もちろん、タンパク質を摂るだけでは筋肉は増えませんし、摂りすぎはよくありません。トレーニングを頑張っているときや、食事から十分なタンパク質量が摂れていないと思うときにはプロテインを飲んで補給するのも良いでしょう。

運動と併せてプロテインを飲む場合は、タンパク質の吸収効率がよく筋肉が作られやすい、運動直後に飲むのがおすすめですよ。

プロテインを飲んで筋肉ムキムキになるぞ~

ふとし君

自分に必要な量をしっかり把握して飲むんじゃぞ!

ダイエット小学校
校長先生