最近は運動も始めたから、毎日スポーツドリンクを飲んでるんだ~

ふとし君

まさか…運動していないときにも飲んでおるのか…!?

ダイエット小学校
校長先生

スポーツドリンクに含まれる糖質は?(問題⑯-2:問題)

ふとし君は、水分補給としてスポーツドリンク(500mL)を1日に2本飲んでいます。
スポーツドリンクに含まれる糖質は100mLあたり5gです。
角砂糖(3g)に換算すると、ふとし君が毎日飲んでいる糖質は何個分でしょうか?

角砂糖にするとこんなに多い!(問題⑯-2:答え)

角砂糖 約17個分

計算例

スポーツドリンク500mLに含まれる糖質量は
5(g)×5=25(g)
1日に2本飲んでいるので
25(g)×2=50(g)
これを角砂糖1個分(3g)で割ると、
50(g)÷3(g)=16.7(個)

意外と多いスポーツドリンクの糖分(問題⑯-2:解説)

スポーツドリンクって、甘くて飲みやすいものが多いですよね。甘い…そうです。スポーツドリンクには意外と多くの糖分が入っているのです。これは、運動に必要なエネルギーを補給するという目的があります。その他にも、糖を入れることで水分の体内への吸収を早めることができたり、飲みやすくしたりする目的があります。

運動をしたときにスポーツドリンクを飲むのであれば、失われた水分や電解質(ナトリウムなど)、エネルギーなどを同時に補給できるのでオススメですが、ふとし君のように普段の水分補給として飲むにはカロリーや糖分が気になります。

特にダイエットをしている人は、余分なカロリーや糖質の摂取は避けたいですよね!いくら運動をしているからといっても、普段の水分補給ではスポーツドリンクではなく、カロリーがほとんどない水やお茶が良いでしょう。

そんなに砂糖が入っているなんて…(泣)

ふとし君

甘い飲み物には注意が必要じゃな。

ダイエット小学校
校長先生