箱根駅伝とは?

毎年1月2日から3日にかけて開催する、関東の大学駅伝の競技会です。
ルートは大手町から箱根で、往復で計10区間。
一区間平均20~25kmあり、往復の総距離は約217kmを、10名の選手がたすきを繋げて走ります。

同じ距離を走ってダイエットしたい!

前述したように、箱根駅伝の一区間の距離はおよそ20~25kmです。
では、この同じようにこの距離を走った場合に消費されるカロリーを計算してみましょう。
一般的に、体重分のカロリー消費をすると言われております。
50kgの方の場合、1kmで50kcal消費することになります。
体重により消費するカロリーが異なりますが、50kgの方が箱根駅伝の一区間分20kmを走った場合、1000kcalの消費ということになります!
体重を1kg落とすには7200kcalの消費が必要と言われています。
ということは、単純計算では50kgの方が1kg体重を落とすには、144km走る必要があるということになります。箱根駅伝の区間でいうと、約6~7区間分ということです。
さすがに一人でこの距離をいっきに走ることはできませんので、少しずつ無理をせずにダイエットを始めましょう!

関連記事

お正月の風物詩の箱根駅伝!それぞれの思いを背負って全力で走る選手たちの姿を見て、今年こそはとダイエットを始めるきっかけにされた方もいるのでは?
しかし、この距離は普段は走り慣れていない方にとってはとても長い距離です。
新年を機にランニングを始めようという方は、最初からこの距離を目標とせず、少しずつ走れる距離を伸ばすようにしていきましょう!